見出し画像

親知らずを抜いた話

抜いたのは上の2本のみ
術後含めそこまで痛くはなかった
通院期間は1ヶ月ちょっと
虫歯治療やクリーニングもやってもらった

概要はこんな感じです。
また、記事内に歯の写真含みます。

きっかけ

ある晩、歯を磨いていたら右奥の方で妙な引っ掛かりが。「おや?」と思って覗き込んでみれば白いものがほんの少しだけ顔を出しておりました。
とりたてて痛みも何も無し。そりゃ気づかない訳で。

最後に歯を診てもらったのが5年は前だったので、ちょうど良い機会だと思って歯医者さんに行ったのです。

口内の状況確認

歯並び、歯肉→特に問題無し
歯石→全体的に付着
虫歯→3箇所(右上奥1、右下奥1、左下奥1)

で、親知らずは、顔を出していた右上の一本以外もしっかり存在していました。

画像1

画像2

画像3

歯医者さんでレントゲン撮ったのは初でした。前歯で板噛みながらやるんですね。

右上で顔出したやつは外(頬の方)に向かって斜めに生えており、左上のは真っ直ぐ生えているものの埋まっている。

下の2本は横向いているうえ、左上のやつ以上に深い部分……というか、完全に顎の骨の中にいる。
レントゲン写真で見る限りは、両下の歯はまだ歯根の分岐が未発達でした。弾丸みたいな形状。

1本目

とりあえず顔出したやつから抜く事になりました。
歯ってどうやって抜くんだろうと思っていたのですが、ざっくり言えば、歯肉切って歯を脱臼させて引っ張り出す……みたいな手順だそうで。

人生初麻酔でドキドキしました。麻酔、特に歯肉への麻酔は痛いと聞いていたのですが、そこまでじゃなかったです。「チクッ」ってよりは「ブスッ」でしたが。
親知らずを脱臼させられる(押し込まれる?)際に、じわじわじわ〜とした鈍い痛みがあったので麻酔追加してもらいました。
『痛いって言ったのに治療強行された!』みたいな恐ろしい話聞いた事あったのですが、そんな事なくて(むしろ、声を掛けながらこちらの様子を終始気にかけて下さっていた)安心しました。

外向きに生えていたせいで抜き取るのが大変だったらしく、最後は別の先生(ベテランの院長先生)がやってくれました。やはり生え方で難易度変わるものなんですね。

「おわわー!」となったのは、顎にめっちゃ圧かけられたり頬や唇に思い切り器具が当たったりする事でした。完全にそっちの痛みや圧迫感は想定していなかったので。
もう1つ想定していなかったのが、音。ミキミキと言うかメギメギというか。抜けかけている乳歯を揺らした時以上に頭蓋に響く。今後もあまり聞きたくはないです。

しかし、先生達も大変な作業だなあと。
だって、10cm×10cmも無い穴の中に棒突っ込んで、その奥まった部分からガチガチに埋まってるものを取り出す(※周りを傷付けてはならない)とかなかなかですよ?
仕事とは言え、お医者様ってのは本当凄いなあ……。

病院には40分もいなかったと思います。想像よりも早かったですね。
翌日以降も一切腫れなし痛みなし。唇の端がすこーし荒れた位ですみました。

夕飯はちらし寿司(3月3日だった為)をちょっとずつ食べました。

2本目

虫歯の治療及び歯のクリーニングを何回かに分けて行ってもらってから、いよいよ2本目の抜歯になりました。
最近の虫歯治療、削った部分に金属の蓋被せるんじゃなくて、UVレジン的なもの塗って固めて良い塩梅に削るんですね。知りませんでした。技術革新。


2本目は左上。真っ直ぐ生えているものの完全に埋没。

これもなかなか難しそうだけど大丈夫かなと思いましたが、特に滞りなく処置終了。麻酔も追加無しですみました。よかったあ。
病院滞在時間は前回以上に短かったです。

ただ、数時間後顔が腫れました。家族に指摘されて気づいたのですが、ただでさえ丸い顔が見事にぷっくりと……。 

無題32_20210403091447

熱っぽさこそあるものの鎮痛剤のおかげか痛みはありませんでした。ロキソニン凄い。

夕飯は鮭のお粥でした。こういう時、お粥や雑炊の類が好きな人間で良かったとつくづく思います。


抜けた歯を頂けないかとお願いしたら、あっさりとOK出ました。(1本目の時も頼もうと思っていたけど忘れてしまった)

※以下、歯の写真注意


画像6

画像5

画像6

歯根が分岐しかけているような見た目ですね。石の多い畑で育った大根みたいです。
抜けた歯なんて乳歯ぶりに見たのでその大きさに驚きましたね。大人の臼歯って結構な存在感なんだなあ。
こんなんが何本も生えてくるとは人体凄い。

残り2本はどうしたのか

相談の結果、抜きませんでした。
深い位置に横倒しで完全埋没してしまっている(抜歯難易度が高めである)事や現状痛みなどが出ていない事、その他諸々を踏まえた結論です。
ただし、今後定期的に歯の検診を受けるように、と。

総括

「親知らずの抜歯って怖い体験談多い印象だけど、私はあっさり終わったな」って感じです。
ありがとうございました、処置して下さった先生方。

いやまあ、まだ経過観察必要なのが2本残っているんですけれどもね。
彼ら、このまま一生大人しくしていてくれるといいんですが。難しいかなあ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?