見出し画像

レッチリとその他好きな音楽

好きです、レッチリ!

とか胸を張って言えるようになったのは、去年の来日が決まった2022年の暮れぐらいからだったような気がする。
今まで彼らのライブをみたのは合計3回。
まずは好きになったきっかけの話を、忘れないうちに書いて置こうかな。

Red hot chili peppersの初めての強烈な記憶は、Stadium Arcadiumがリリースされた後、日本の某音楽番組でDani Californiaのパフォーマンスをみて焼きつけられた。
なにこのモジャモジャと派手マッチョらは!(超褒め)って。
更に言うとトークの場面で、フリーかチャドがエロかっこいい女性歌手に「今朝、君を教会で見かけたよ」とかなんとか口説いてるのも、バカバカしいけどかぁっこいー!とか思いながら見てたな。

それ以前は数曲流し聴いてるぐらいで、レッチリ、、、?あ、新曲がデスノートの映画に使われてて、軽音でメロコアとかやってるようなちょっとイケてない人らがやたら好きなあのレッチリっしょ?ぐらいの偏見もりもりの、生意気な感想をいだいてたぐらい。

当初ティーンの私はきょうだいの影響で、Led Zepplinとかジャニス・ジョプリンとかThe Clashとかゆらゆら帝国を盲信してて、話が合う人がいないの!なんてほざきながら、平凡な住宅街の一室で、ロンドンやニューヨーク、カリフォルニアへの遠さに絶望してた。
自分の音楽センスがいいなんて思いあがってる生意気な子供だったけど、レッチリからファンクやパンクをききとれないぐらいのお子ちゃまだったんだよね。


で、話を戻すと。
某音楽番組でレッチリに惹かれてファンになったのかっていうと、そうでもない。
バイト代でライブやサマソニ 、クラブに行けるようになってもストレートにレッチリが好きなんて言うと、ダサいって思い込んでたっていうのもあるし、テレビでみたDaniのパフォーマンスが最高だと信じ込んで、別に他は聴かなくてもいいかなって考えてたから。

一度たまたま、深夜のフェス特集の番組で「Universally Speaking」が流れて、あー、いいなーと思ったらレッチリ だったとうことがあった。
この時Dani~と並んでレッチリの中では好きな曲、となったけどそれ以上でもそれ以下でもなかったんだけどね。

なんでそれが2年連続で安くはないチケット代をはたいて、来日公演へ行くことになるほど好きになったかっていうと、きっかけは2016年のフジロック、、、だったと思う。私は行ってないんだけども。

当初いい感じだった人が毎年のフジロックが恒例行事だったらしく、レッチリみてお土産も買ってくるねなんて言ってくれて、その言葉にニヤニヤしながらとりあえずThe Getawayをきいてお土産と、彼の帰ってきたよ連絡を待っていた。
そこから徐々に、でも確実に聴くようになっていった気がする。


その後紆余曲折(?)あって、2019年のサマソニで彼らのライブを初めて経験し、ここでとうとう完璧に恋したんだよな、レッチリに。

長い。
続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?