見出し画像

割り込み乗車マンの恐怖

田舎者のたわごと思っていただいていい話なのですが。福岡に来て10年以上が経ち、最近になって気になることが出てきました。
バスも電車も割り込む人多すぎじゃないの?

最初はバス停にもよるのかなーとか思ってたんですが、どこの誰だろうと遠慮なく割り込んできます。老若男女割り込んできます。マジか。福岡の暗黒面。
これは僕が絶対割り込みませんってことではないのです。僕だって、並んでるのか待ってるのかわからない人たちの前に割り込んでるかもしれない。なんで、その場で注意したり意地悪したりはしませんし、心に余裕を持って、気にするまいと思って入るのですが、あからさまに割り込まれると、なんだかなあって気分がして嫌になりますね。

それで更に気になったのが、他所の地域、特に都会と呼ばれるような地域だと、みんなどんな風なのかなーと思ったわけです。一度だけ東京の横浜に行ったことあるんですが、その時は気にならなかったので、意外と関東の方はしっかり守る系なのかな?もっと人が多いところだと弱肉強食感あるのかな?

でもそういうの見るのって、バス電車だけなんですよね。買い物とかの列に割り込む人は流石に見ません。これって福岡七不思議のひとつになりますかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?