見出し画像

nextBullRUN?!DAOって何?

defi→NFT→GAME→DAO???

仮想通貨の波はどうやらDAOにあるとにらんで勉強中のM.F.Lです!!

頭の弱い僕でも簡単にわかるように、

メモ代わりにnoteにまとめてみようと思いました!

日本語でまとまってる文がなかなかみつからなく、

DAOがなんなのかも正直わかってないので簡単にまとます。

DAOって何?

DAOとは「Decentralized Autonomous Organization」の略、自律分散型組織!!

DAOは特定の管理者や主体を持たない分散型の組織で、メンバーの一人一人によって自律的に運営されているもの。DAOは管理者が存在しないの意思決定や実行、ガバナンスはメンバーの投票などで決まる。

最近話題になっているのはNFTですが、

最近はNFT+ DAOが主流になってきているように感じています。

NFTベースの DAOは4種類のカテゴリにわけられる

●投資 DAO 

メンバーは共同で投資する。

●ソーシャル DAO

興味や、趣味に基づいた社会的属性をもつDAO

●ガバナンス DAO

トークンガバナンスを使用して投票でコミュニティを管理

●ギルド DAO

会社の組織や人材プールと同様にコミュニティメンバーにリソース、人材、サービスなどを提供する。

4種類のDAOには明確な境界線はなく、

それぞれ複数の属性をもつ場合もある。


⚠︎DAOのほとんどは資産管理規模は比較的小さく、会員数も少ない。DAOの資金管理の規模は着実に拡大している⚠︎


○投資 DAO


投資 DAOにはパブリック DAOとプライベート DAOがあり、

パブリック DAOはトークンを保持してプロジェクトの収益を得れる

プライベート DAOは

メンバーになるには他のメンバーから招待してもらう必要があり独自のネイティブトークンがあるが市場には出回っていない。

代表的なプライベート DAOは

PleasrDAOですが、トークンのpeepsは市場に流通していません。

☆うん。だからdogeのNFT落札した時に調べてもトークン買えなかったんだ!!納得^ ^


○ソーシャルDAO
Social DAOは、NFTの分野における独自のコミュニティ組織。

DeFiと違い、NFTは、アート、音楽、ビデオ、文学などの実際の趣味の連鎖を表している。

メンバー同士でソーシャルネットワーキングやソーシャルDAOが形成され、ソーシャルDAOは、暗号の世界には経済的価値だけでなく社会的価値もあることを人々に認識させた。

主な2種類の DAOは

コレクタブルDAOとクリエイター DAO

コレクタブルDAOは主に、同じNFTコレクションを購入することで特定のアイデンティティコンセンサスと帰属意識を持つコミュニティを形成する人々のグループ

クリエーターDAOはソーシャルトークントラックの一部です。クリエーターDAOは、スマートコントラクトとソーシャルトークンを通じてロングテールクリエーターの収入源を生み出し、最大の受益者はクリエーターではなく集中型プラットフォームであるというWeb2インターネットのモデルを覆します。クリエイターDAOでは、クリエイターはソーシャルトークンを介してファングループとのつながりを確立し、小さなインタラクティブで経済的なグループを形成し、仲介業者を排除し、クリエイターとファンの間の収益分配を実現し、収益の一部をコミュニティに分配します。増加するユーザーコミュニティに固執する。

○ガバナンス DAO

ガバナンスDAO
ガバナンスDAOは、トークンを使用してプロジェクトのガバナンス権をコミュニティに分散させ、コミュニティ主導の分散型ガバナンスを実現することを指します。トークン所有者は、プロジェクトを提案、投票、および管理できる。テーマがNFTであることを除いて、基本的にDeFiプロトコルでコミュニティを管理するモデルと大差はないようです。

○ギルド DAO

実際の会社のモデルに似ている DAO。

分散型の会社のようなもので、リソース、設備、人材のサポートなどを特定のタスクに基づいて特定のサービスを提供する。

このタイプのギルドDAOはまだ比較的初期です。主なプロジェクトにはAxieの背後にあるYGGDAOが含まれる!

ギルドの収入は、主にPlayに投資してゲームやゲーム内で獲得することから得られる。 NFT資産、YGG奨学金、広告スポンサーシップなど。トークン所有者は、コミュニティを管理し、コミュニティの利益を共有する権利を持つ。

難しい言葉は僕があまり理解できないので理解できる範囲でまとめてみました!!


他にも

protocol DAO、collecter DAO、social DAO、sarvice DAO、inbesment DAOや DAO operathin sysem

といろんな DAOがあるので

気になる方は調べてみてください。

画像1

@Coonpahtroopaさんの記事もとても参考になるのでよかったら読んでみてください。

そして

DAOの中でも1番注目している。

僕のめちゃくちゃ推してる

☆投資を民主化するプロジェクト☆

僕はみたいな一般人でもエンジェル投資家になれるプロジェクト!!

syndicate protocol 

シンジケートもDAOなので注目してください!!

もうすぐローンチもやってくる?!

はずです!!

DAOシーズンがくるのを僕は楽しみにしています!!

もちろんいつくるのか?

本当に DAOが今後も必要とされるのかは僕にはわかりませんが、

cryptの世界は DAOに注目が集まってきているのは

間違いないです!


というか

1番最初の DAOはまさにビットコインのことなので

今後もDAOに注目していきたいと思います!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?