見出し画像

【ファイナンスチーム】 #01 こんな思いでnoteはじめます

自己紹介

はじめまして!マネーフォワードケッサイ株式会社 ファイナンスチームで広報を担当している竹内です。
セールスサポートが主な業務ですがこの度、noteを始めます!!

なぜ、いまnoteを始めたのか?

私たちファイナンスチームは、常にお客様とのコミュニケーションを大切にしています。更にコミュニケーションを深めるため、新たな情報発信の手段を模索していました。
展示会や大型のイベントに参加して、スタートアップの皆様に知っていただく活動を主としていましたが、noteを始めることでより多くの方々に私たちの情報やサービスを届けることができると考えています!

ファイナンスチームは何をしているの?

「企業間取引を安心で、なめらかに」をミッションに
企業間取引のお金に関する不安を取り除き、企業が安心して事業に集中できる環境づくりに貢献するため、BtoBの資金調達サービスを提供しています。
スタートアップ企業に特化したサービスを2022年9月にリリースしました!

マネーフォワード トランザクションファイナンス for Startupsとは?

現在世界的な経済の鈍化により、昨今スタートアップにとってはデット・エクイティでの資金調達に厳しい環境となっています。
「仕入資金が先行する中、エクイティ調達までに必要な繋ぎ資金を調達したい」
「投資契約締結は完了したが、振込期日までの早期資金化を行いたい」
といったスタートアップ企業ならではの悩みに寄り添い、業界最低水準の手数料で売掛債権の早期資金化を図るサービスです。
調達手段にお困りの経営者さまやスタートアップ企業の皆様に大変ご好評いただております。

4月28日~3日間、climers2023にも出展しました!

チームの紹介

ファイナンスチームは2つの部署で構成されています!

・ファイナンス事業本部
セールスとマーケター、広報が所属 

・ファイナンス審査本部
審査担当者と債権管理担当者、インターン生が所属
少数精鋭の部隊ではありますが、銀行出身者や証券会社出身が多く
「資金調達のプロ」が集まる事業部です!
(次回以降メンバーも紹介しますのでお楽しみに!!)

さいごに

スタートアップ企業は、資金調達やビジネスモデルの確立、競合他社との差別化など、多くの課題を抱えています。苦難は悪いことばかりではなく成長につながるチャンスでもあります。私たちファイナンスチームのメンバーは企業の成長を止めることなく、加速するするお手伝いをします。

次回以降もメンバー紹介や参加するイベントのお知らせなど、盛りだくさんでお届けしますのでお楽しみに!
最後までお読みいただきありがとうございました!