マガジンのカバー画像

マネーフォワード・デザイン

410
マネーフォワード所属デザイナーの共同マガジンです。各プロダクトのデザインプロセスや、全社横断のデザイン組織の取り組みについて発信します。デザイナー募集中! ▶応募はこちらから:…
運営しているクリエイター

#コミュニケーションデザイン

密着!マネフォのコミュニケーションデザイナーの1日

皆さんこんにちは、マネーフォワードでBXデザイン部の部長をしているharayumiです。 突然ですが、採用候補者さまや他社さまのデザイナーによく聞かれる質問No.1と言えばコレ。 「マネフォのコミュニケーションデザイナーって普段どんな仕事してるんですか?」 コミュニケーションデザイナーというロールの特性上、デザインする媒体のスコープが広いこともあって、仕事内容は会社によっても少しずつ違いがあったりするようです。 そこで今日は、マネーフォワードのコミュニケーションデザイ

成長するチームの秘訣!BXデザイン部ツキイチ勉強会はじめました

皆さんこんにちは、マネーフォワードでBXデザイン部の部長をしているharayumiです。 BXデザイン部では、2023年秋より「BX勉強会」という取り組みを発足しました。 今日は会を始めた理由と開催内容をご紹介します! 「BX勉強会」とは?BXデザイン部のメンバーが月に一度、皆で同じテーマについて勉強する会です。 ブランディングやコミュニケーションデザインに限らずにテーマを設定。 各回ごとにメンバーが講師 or ファシリテーションを行い、ワイワイ学び合います。 なぜ勉強

【登壇レポート】 オフライン施策に右往左往した僕らの2023 in Communication Design Night vol.2

皆さんこんにちは、マネーフォワードでBXデザイン部の部長をしているharayumiです。 常々「コミュニケーション・BXデザイン系のイベントって少ないよなぁ……」と、思っていたのですが。 なんと昨年の秋、株式会社LayerXの sumiokaさんが、コミュニケーションデザイナー向けイベント「Communication Design Night(通称:コムデナ)」をSTARTしてくださいました🙌 sumiokaさん素敵すぎます……ありがとうございます!! 現在、コムデナ

「体験」を意識して、グラフィックデザインの可能性が広がった

「マネーフォワード デザインアドベントカレンダー2023」、18日目はCI推進室 BXデザインチームのてらおがお送りします。 グラフィックデザイナーとしてキャリアを重ねたのち、マネーフォワードに入社してついに3年目!Brand Experienceを冠したBXデザイナーとして活動し続けて、今では当たり前の様に"体験"を意識してグラフィックデザインと向き合っています。 マネーフォワードで自分や仲間が今まで取り組んできたプロジェクトを振り返ってみると ”グラフィックデザイン

大規模イベント施策でデザイナーが価値を発揮できること

これは Money Forward Design Advent Calendar 2023 15日目の記事です🎄 2023年10月20日(金)に開催された士業さま向けのオンライン/オフラインイベント「士業サミット2023」のコンセプト作りやクリエイティブ制作をBXデザイン部で担当しました。今回はチーム一丸となって取り組んだその過程についてまとめました。 士業サミットって?「士業サミット2023」は「共に変化を乗り越え、新たな未来へ踏み出そう」をスローガンに、士業事務所の皆

マネーフォワード クラウド:BXデザイン、コミュニケーションデザイン 記事まとめ〜2022年〜

みなさん、こんにちは。 久しぶりの投稿ですが、今回は仕事の方の投稿です。 ということで、改めまして株式会社マネーフォワードのOsamuです。 私は今、株式会社マネーフォワードが提供する法人向けSaaS『マネーフォワード クラウド』を展開するビジネスカンパニーのBXデザイン部に所属していて、コミュニケーションデザイナーとして従事しています。 これはなに『マネーフォワード クラウド』を展開するビジネスカンパニーのBXデザイン部が、2022年に投稿したnoteをまとめた記事です

デザインとマーケティングの融合 〜コラボレーションを加速させるコミュニケーション術〜

コミュニケーションデザイナーはビジネスサイドと密連携してデザインをしていくことが必要不可欠ですよね。 今日はマネーフォワードの法人向けSaaSを展開するビジネスカンパニー(MFBC)で、マーケティングやセールス組織に所属して活躍しているコミュニケーションデザイナー4人に、普段の仕事やそこで得た学びについて雑談してもらいました! まずは自己紹介をお願いします。 青野:HR(人事労務)領域でコミュニケーションデザイナーをしている青野です。マーケターと伴走して様々なタッチポイ

ブランド体験を作るデザイナー3人が語る、ビジュアルデザインの軸の作り方

施策の目的整理をしてUser Focusなコンセプトにまとめ上げ、グラフィック等の非言語表現に落とし込むことは、デザイナーの大きな役割のひとつですよね。 今日はマネーフォワードでBXデザイナーやコミュニケーションデザイナーとして活躍する3人に、その過程でどんな思考や作業を経ているか実例を挙げて話してもらおうと思います! まずは自己紹介をお願いします。 高木:BXデザイナーの高木です。 コーポレートブランディングを推進するチームで、主に採用関連の全社発信施策のブランド体験

視野を広げると打ち手も変わる 〜イベントLP制作の仕組み化編〜

マネーフォワード BXデザイン部のharayumiです。 法人向けSaaSを展開する、マネーフォワードビジネスカンパニー(MFBC)で、コミュニケーションデザインやマネジメントをしています。 突然ですが、「タッチポイントの一貫性や品質を向上するのに大切なことは?」と言われて何が思い浮かびますか? 色々浮かぶと思いますが、その中でも「仕組み化」を上げるデザイナーは多いのではないでしょうか。 今日は私が思う「仕組み化で大切にしたいこと」と、最近行った取り組みについて書こうと

ノンデザイナーとペアデザインする仕組みのススメ

「マネーフォワード デザインアドベントカレンダー2022」、5日目はビジネスカンパニー BXデザイン部の harayumi がお送りします。 1年が早すぎる 1年前、入社前の休暇を満喫しながら去年の「マネーフォワード デザインアドベントカレンダー2021」を読んでいたことを考えると、月日が経つはやさに驚きます😂 年明けにマネーフォワードにjoinしてもうすぐ1年。 モノのデザイン、言葉のデザイン、仕組みのデザイン、マネジメント、、色々なTryをする中で痛感していることが

【コミュニケーションデザイナー座談会】マネーフォワードに集まった4人の頭の中をのぞいてみた!

マネーフォワードデザイナーのはらゆみです。 ここ数ヶ月で増えたマネーフォワードのコミュニケーションデザイナー。 「どんな人達?」と聞かれることも多いので、座談会を開催してみました。 それぞれのこれまでや、思いを語ってもらおうと思います! キャリアのスタートは制作会社で4人とも一致! はらゆみ:みんな今までどんなことしてた? まゆ:私のキャリアは小さな代理店から。 グラフィック中心にやってたら、部署が独立して制作会社になったんです。 そこからプランニングもやるようにな

サービスの魅力を伝えるためのデザイン制作の裏側

こんにちは、 コミュニケーションデザイナーの坂上です。 2021年4月に一人目のコミュニケーションデザイナーとして入社して気づけば1年が経ちました。さまざまなプロジェクトに携わってきましたが、昨年リリースされた「マネーフォワード Pay for Business」のユーザー接点のデザインを担当しました。制作時期は少し前ですが、その時に考えていたことが改めて大事だなと、最近になってふと思い返したので制作時の内容をご紹介します。 サービス特徴の理解昨年のサービスリリース前の時期

コミュニケーションデザイナーが入社2ヶ月で作った社内コミュニケーションの話

マネーフォワード ビジネスカンパニー、BXデザイングループの harayumi です。 あっという間に入社2ヶ月。 まだ覚えることだらけの日々ですが、この2ヶ月でやった主なことを3つご紹介しようと思います。 「キャッチアップ期間中にもできることはたくさんある!」の紹介になりますので、異業界転職に不安がある方に読んでいただけたら嬉しいです😊 グループ爆誕! 共有・振り返りサイクルを作る今まで『マネーフォワードクラウド』のBX・コミュニケーション領域を担当するデザイナーは2

マネーフォワード クラウドを必要としている人との繋がりを形にする

これはマネフォデザイナーAdvent Calendar2021🎄⛄️ の4日目の記事です。こんにちは。コミュニケーションデザイナーの坂上です。今回は、マネーフォワードに入社してから半年ほど経ちましたので、振り返りをしてみようと思います。マネーフォワードのプロダクト周辺のデザインに興味がある人の参考になると嬉しいです! BtoB、そしてお金のことは難しそうだと思っていた マネーフォワードに入社するまでは、BtoBにおけるデザイナーとしての経験値はほとんどなく、BtoBに対して