見出し画像

フィットニャ通信 #30 (2024/5/31号)

『反復の力でトレーニング効果を引き出そうにゃ!』

ミャオ〜!こんにちにゃ、フィットニャですにゃ!今日は「トレーニングの5原則」最後の一つ、「反復性の原則」についてお話しするにゃ。

「トレーニングの5原則」
1)全面性
2)意識性
3)漸進性
4)個別性
5)反復性

公益財団法人日本スポーツ協会公認
アスレティックトレーナー専門科目テキスト
第3巻コンディショニング

トレーニング効果を最大限に引き出すためには、反復して行うことが不可欠というお話にゃ。 体力や技術は一夜漬けでは得られないにゃ。どんなに頑張っても、短期間で劇的な進歩を遂げることは難しいにゃ。 「反復性の原則」を念頭に置きながら、コツコツと継続してトレーニングすることが大切にゃ。

たとえば、筋力トレーニングを1日だけやっても筋力アップにはつながらないにゃ。トレーニングは反復することで効果を発揮するにゃ。毎日の積み重ねが大きな成果を生むんだにゃ。

自分に合ったトレーニングプランを見つけ継続して、競技や目標に合わせて専門的なトレーニングを取り入れることで、効率的に効果を上げることができるにゃ。 結果はすぐには出ないかもしれないけど、諦めずに続けることが大切にゃ。フィットニャも応援しているにゃ!頑張るにゃ! 最後にもう一つ。

これまで説明してきた「トレーニングの5原則」に加えて、特に競技スポーツにおいては、「専門性の原則」も忘れてはいけないにゃ。 トレーニングの中にそれぞれの競技に特化した内容も必要にゃ。例えば、水泳のバタ足に必要な脚筋力を強化するためにスクワットばかりしていても、直接的な競技力強化にはつながりにくいにゃ。バタ足の動作や筋発揮パターンに合わせたトレーニングが重要にゃ!

これまで10回に渡って連載してきた「トレーニングの3原理・5原則」を理解し、日々のトレーニングに取り入れることで、確実に成果が出るにゃ。すぐに結果が出なくても、諦めずに続けることが大切にゃ。

このシリーズをを通じて、皆さんがトレーニングに対する理解を深め、より効果的に取り組むためのヒントを得ていただけたら嬉しいにゃ。 これからもフィットニャ通信で、皆さんのフィットネスライフを応援していくにゃ!一緒に健康で元気な毎日を目指そうにゃ!

それでは、次回のフィットニャ通信でお会いしましょうにゃ、ばいばいにゃ~🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?