見出し画像

プログラマにオススメなゲーム

ponzuだよ

アタクシ、ゲーム大好きなんですよね
毎日何かしらでゲームするくらいにはゲーム好き

そんな中で、プログラマ的な仕事をしている人が
きっと楽しいと思えるゲームをお勧めしてみたい
お勧めしてみんなでプレイしたい

あ、基本的に私はPCでゲームすることが多いので
お勧めするゲームも基本PCゲームになります!

PCゲームはいいぞぅ

プログラム的な思考ができるゲーム

「factorio」

プログラマでPCゲームやってる人ならご存知な方もるんじゃないでしょうか

未知の星に降り立った主人公がその辺に埋まってる鉱石などを掘り返して
色々なものを作っていって最終的にはロケットを作って衛星を打ち上げる
という感じのストーリーなんですが、
他のクラフト系のゲームと何が違うのかというと、
いろんなものを作るという過程をいかに自動化していくか
というところに焦点を当てているゲームなんですね

必要な素材を量産するためにその施設を建設して
その施設から作られるパーツが必要な施設までベルトコンベアで運んで、、
というようにどんどん自動化を進めていくわけです

さらに面白いのは、
広いマップの中で資材が点在しているのですが
その資材をいかに効率的に必要箇所に集めるか
ベルトコンベアの引き方やインフラ(電車とかあります)の引き方を
考える必要があったりもします

そういう発想や考え方はプログラミングに非常に近いものを感じますね!
個人的にはすごい直結していて
むしろプログラムに役に立つ想像力・創造力を鍛えられる気がします

正直プログラムより難しいんじゃないだろうか!!
けどそれがいい!!

ぜひやってみてホスィ


やったことないけどおすすめ

「Duskers」

ドローンを操作して漂流中の数々の宇宙船を探索していくゲーム
宇宙船で物資を回収してドローンを強化したり、
そもそもドローンの数を増やしたりと色々するわけですが

何がプログラマ向きかというと
ドローンの操作部分がコンソール的な画面にコマンドを打ち実行することで操作することにあります
もちろんプログラム的に動かすのか?と言われると
正直やったことないから知らん

コンソールに指令を打ち込んで実行するというのは
非常にエンジニア向きと言えるんじゃないでしょうか

コンソールでの実行なのでプログラマ向きというよりは
インフラエンジニアやWEBエンジニア向きといったほうがいいのか

向きというよりは多分好きだろうという

どちらにしろ面白そうやからやってみたらええじゃない
僕はそのうち買うよ!

関係ないけどおすすめのゲーム

「Enter the Gungeon」

2D弾幕アクションシューティングゲームですー
キャラがドットがで可愛いのでぜひー

「PAYDAY 2」

友達とやると死ぬほど面白ゲーム
内容は銀行強盗とか車盗んだり・・・ちょいと過激

ゲームっていいよね

世の中には面白いゲームがたくさんありますね・・・
僕は昔ゲーム開発を勉強してたりしましたが
(「プログラマになるまで」参照)
個人的にはやっぱりゲームはやるほうが楽しいですね!
プログラムに近しいゲームはより面白いですね!

近頃は知育的なゲームも増えましたし、
ポケモンGOやドラクエウォーク、
今度はポケモンスリープ?的なのも出るみたいで
昔のように「ゲームは遊びでしかない」ということはなくなり
ゲームをすることで得られるメリットも増えてきて嬉しいですね

けどゲームやりすぎるとダメだよ!子供達!
外出て遊ばないとわからないこともたくさんあるからね!
風の子よ!!!子供は!!!

最後は倒置法

ponzu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?