僕がプログラマーになるまで

うっすーーーー
ponzuです

私、今、プログラマーやっとります

実はプログラマーになるまで紆余曲折あったので
僕が「プログラマーになるまで」を書いちゃおう!

うん!書いちゃおう!!

今タスクが詰まってるけど書いちゃう!!!!

もう書いちゃう!!!!!!

幼少期〜中学生

機械を触ったり新しい電子機器に触れたりするのが好きな子供でした

それを知ってか知らずか、中学生の頃にパソコンが我が家にやってきました

その当時はインターネットも電話回線でしたし、
よく使いすぎて
電話ができない!
とか
電話代すごいんやけど!
と母に怒られましたね
同年代の方は同じような経験があったんじゃないでしょうか
良い思い出ですね

中学生の後半からホームページを作るのにハマってました
中学校のパソコンクラブ的なところで手に入れた
HTMLのリファレンス本を見ながら
自分のホームページを作っては壊し、作っては壊しを繰り返してました

そのころからパソコンで何かを作るという楽しみ
感じてたんでしょうね・・・

高校

こんな奴は必ず工業高校に入りますよねwwww
電子機器を触るのが好きでパソコン好きの男の子ですからねww

少し話は逸れますが、、、
その頃パソコンと同じくらい「はじめの一歩」にハマってて
すんごいボクシングがしたかったので、
ボクシング部がある高校を受けてました
赤井英和さんがいた浪速高校も受けて受かったんですが
男子校だし家遠いし行かなかったんすけどねw
入った工業高校にもボクシング部はありましたが
体験入部して怖くなって入らなかったです☆

工業高校の情報関係の学科に入って日々
電線をつなげたり
電圧測ったり
LANケーブル作ったり
全然プログラム的な授業はなかったんすよねw

唯一あったのが、
VBか何かを使って電卓を作る授業
だったんですが
その授業がすごく楽しかった気がします

卒業制作的なのではせめて何か作りたいと思い
RPGツクールでゲームを作ったなぁ・・・

そんでもって進学するか就職するかのタイミングを迎えて
情報系の専門学校に行こうかなと思ったりもしたんですが、
どうせなら変わったことがしたいなー
という若さゆえの安易な考えで、
なぜか芸術大学の写真学科に入学しました

大学

写真学科では
レンズを除いてボタンを押す作業を強要されたり
クセェ液体に紙をつけて画像を出したり
作品を見せれば「ここが違う」「もっとこうすると良い」という
理解ができないアドバイスをいただく生活を送ってたんですが
何も楽しくなかったんすよね

当たり前ですよね!!!興味ないですし!!
芸術なんて触れてきてないし!!!!

そんな学校生活の中でも
デジタルカメラで撮った写真のデータをPhotoshopで加工する授業
があったんですが
それはすんごい楽しかったですね!
パソコンだしね!!!チョロい男っすね!!!

そんな自分に適さない学校に通ってても(実際はほぼ行ってないですが)
このままでは時間の無駄っぽいなと思い
一度の留年の後、中退しました

専門学校

やはり自分にはITしかないぜ!
ゲーム大好きだしゲーム作りたいぜ!
ということで情報系専門学校のゲーム学科に入学しました

そこで行われる授業はすんごい楽しかったですね!
そらそうですよね!!!興味あるし!!!
C言語やC++の授業なんて毎回楽しかったですな

ゲーム作る授業では企画を考えるのが楽しかったので
チーム内では企画担当でした

おい、プログラムわい
って思われるかもしれませんが
その授業以外でプログラムしてたので楽しかったですよ!
企画も楽しかったですけど!

就活の時期に入り、
どうせならゲーム会社に入りたいなー
と思っていたので
ゲーム会社をかたっぱしから受けてましたが
全部落ちましたねーーー
そらゲーム作る授業で企画ばっかやってますしね!!!
ゲームプランナーの学科でもないのにね!!

ゲーム会社ダメならなんでもいいからプログラマーになりたい!
と考えを改めて
次は視野を広げていろんなIT企業を受けました

それもことごとく落ちていましたが
唯一拾ってくれたありがたい会社がありました
その会社の面接では、

面接官「君話せるから営業になった方がいいよ!」
ponzu「いやーww僕プログラムしたいんすよねーwww」
面接官「とりあえず研修は営業業務の中でビジネスマナー学んでもらうんでね!」
ponzu「うっすwww」

みたいな会話があったようななかったような

営業

入社して速攻200枚くらい名刺をいただいて
その名刺にはゴリゴリに「営業部」って書いてましたよねwww
やったねwwwwwwwwwww

そんなこんなで1年間くらい営業をやってたんですが
正直やってよかったなとも思える経験でした

ビジネスマナーも学べましたし
ビジネス的な会話もできるようになりました

兵庫県の会社だったんですが、
東京に転勤するという転機も与えてくださいました

営業はもうやんない!って決意できたのも大きな経験ですね!

営業やりながら東京に来たんですが、
東京ってすんごい仕事あるんすよねー

こんなに仕事があるならチャンスもたくさんあるだろう
ということでIT企業への転職を決めました

そこでも受けども受けども落ちまくったもんです
未経験ですしね

そんな中こんな僕でも入れてくれる会社が見つかり
無事SESをやってるIT企業に入ることができました
(SESのことなどはこちらの記事に軽く書いてますのでぜひ)

念願のプログラマーになったよ!

そんな感じで私プログラマーになりました

もう6,7年やってますが
やめたいなーって思うことはないですなー
楽しいしねーーー

ダッル!ってなることもありますけど
結局この仕事が好きなんだと思います
好きな理由はまた別の記事で・・・

今思えば
高校→専門学校→IT企業
で最短距離だったんですが
こんな回り道的な経緯がなければ今の僕は出来上がってないので
全て良い経験だったなーと感じます

今やりたくないことをやってる人や
今後どういう風に進みたいのか悩んでる人は
とりあえずやってみりゃ最終的に良い経験になるよ!
と思っても良いんじゃないでしょうかね!
知らんけどね!!!!

今週分のブログストックがなくて焦って書いたよ!

ponzu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?