見出し画像

開発終わらないときってどうしてます?

なんかお腹ずっと鳴ってる
ponzuです

あ、最初に言っておきますが、
今日のブログは何をこうしてこうなるよ!とか
こういうことがあったからこういう解決方法があるよ!とか
そういうブログではないので悪しからずw
ただただ「終わらないときってどうしてる?」って話ですw

システム開発あるある

システム開発をやってる人にはあるあるかもしれないですが
開発が終わらない」ことってよくないっすか?w

なんか知らんけど案件毎に終わらないタイミングってありますよね
まじであれいや
嫌い

終わらない定義のズレ

終わらない定義って人それぞれあるように思って
期日当日に終わってなかったら終わらないと感じる人や
一週間前にそのように感じる人
期日を過ぎないとそうは思えない人がいたり
その辺の認識のズレがプロジェクト全体の遅れや
チーム内での協力関係を邪魔してたりもします

そこの認識合わせるだけでも改善されるものなのだろうか
わかんね

残業はよくない

残業しまくってなんとか間に合わせる人もいるでしょうけど
それって仮に期日にリリースできたとしても
間に合ってるとは言いにくいなと僕は思いますねー
残業って基本的にしないほうがいいですし
てかするってことは遅れてるってことなんで・・・

システムエンジニアの方々は是非とも残業無くしていきましょう
無理するのは良くない!
好きでやってる人もいるかもしれませんけど、
それって果たしていいことなんだろうか・・・
どうなんだろうか・・・

結局どうすればいいのかわからない

もう何書いてるかもわからなくってきましたね!

終わらないと感じるタイミングをチームで統一する
スケジュールやスコープの調整しながら
定時退社で毎日過ごせるように頑張りましょう

僕も頑張りますね・・・

ponzu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?