見出し画像

メルカリで売って後悔したCDのはなし

エミリーシモンって知ってますか。

たぶんそんなに有名じゃないと思います。
皇帝ペンギンのサントラってこのひとみたいですね。

ぼくも全然知りません。
ただ1枚だけCDを所有してました。

十数年前にタワレコあたりで店員のポップ読んでなんとなくフィーリングだけで購入するというジャケ買いならぬ「ポップ買い」をしまくってた頃に買いました。輸入盤だと1500円とか信じられない値段で買えるので買いまくってました。

隣でクソみたいなアイドルのCDが3000円以上の値段でバンバン売れてるのが不思議でしょうがなかった。

タワレコのポップにどんな文言が書かれていたのかは覚えてませんが、その頃ビョークにハマっていたので「フランス発!ビョーク系ロリータヴォイスの歌姫降臨!!」とか書いてあったら買ってたと思います。

で、このエミリーシモンという人の「エミリーシモン」というアルバム。ジャケットが衝撃的ですね。気持ち悪かったらすいません。背中に若干大きめのテントウムシがキレイに乗っかってます。もちろんフェイクですけどね。気持ち悪いですね。ぼくは円形の物がたくさん集合してるのが怖いひとなんでこのジャケット写真はかなり苦手です。

もう何年も聴いてないし、とりあえず売ってしまおうと思ってメルカリで出品してたんです。曲の内容はアマゾンの商品説明から引っ張ってきたからCD聴かずに出品してたんですね。他にも何十枚と出品してるからいちいち確認しないんで。

そのCDが先日めでたく購入されまして、最後に一通り聴いてみたんですよ。AKGのK240STでじっくり聴いてみたんですよ。これも普段はやらないんですけどなんとなく聴いてみたんですよ。そしたらね、すごくいいんですよ。

十数年前のぼく、いいセンスしてる。

うわ、これ600円で売るのもったいねぇ

って思っちゃった。

いや、そもそもは1200円くらいで出品してたんですよ。そのくらいの価値あるだろうって思うんで。CDって劣化しませんからね。中身は。メディアは少し劣化するかもしれんけど中のデータは1bitも変わらないじゃないですか。ぼくが定価で買った時からまったく変わらないんですよ。だから中古でもそんなに値段下げる必要はないと思うんですよね。

でもやっぱりぼくがそう思うだけで世間はそうじゃないんですね。中古CDの相場ってのがあって、アルバムは500円以上になるとホントに売れない。300円まで落としてやっと興味のある人が買っていく。何度も書くけど1bitも変わらないんですよ。まったく同じ曲がまったく同じ音質で聴けるんですよ。なのに値段は1/10ですよ。

全然売れないんで仕方なく少しずつディスカウントしていって最終的に600円で購入されました。そう考えたら高値で売れたほうなのかもしれません。

お金が惜しいわけじゃないんです。もちろん高値で売れたほうが嬉しいけど、ぼくが気になってるのは作り手のみなさんがあまりにもかわいそうじゃないかということなんです。このアルバムを制作するのにエミリーがどれだけ情熱をかけたか、大勢のスタッフが音の粒までこだわって最高のアルバムを作ったわけじゃないですか。それを名前も知らない東洋人たちが600円で取引きする。なんすか、これ。


じゃあ売るなよってことですよね。わかります。すいません。
もうこのはなしやめます。メルカリでCD売ってごめんなさい。
罪悪感あるわー
でも売っちゃう。ごめんエミリー。


ぼくがこのnoteで書きたいのは2つ。

①このCDめちゃくちゃいいよってこと。
➁ほかにも出品してるから買ってねってこと。

結局売りたいんすよ。ごめんなさい。


エミリーシモンの曲はこちらで聴けます。

この曲、どこかで聴いたことある感が半端ないんですけど、超有名曲のカヴァーですかね。知ってる人、コメントください。


あとメルカリのアカウントページはこちら。
花丸ぎんぱちSHOP

今となってはレアなもの、が結構売れ残ってます。アラフォー世代で青春を懐古したい方、若い人も90年代の音楽に興味があったら買ってください。リンキンパークとかレディオヘッドとかニルバーナとかメジャーなミュージシャンのLIVE DVDとかブートレグなんかもあるので見てみてね。掘り出し物が見つかるかも!

招待コードはこちら
QZDEWU


おわり

こちらからぼくのことをサポートできるようですよ。詳しくは知らないんですがね。サポート頂いた分は他のクリエイターのサポートに使います。あと、あなたのnoteぜんぶ読みます!