【汚名挽回は間違い? ~言葉の難しさ~】

おはようございます。「言葉の難しさ」を紹介します。
(#^.^#)

「汚名挽回は間違い?」

筋トレしながら観てたテレビで、「汚名挽回」と使っていました。一般的には、「名誉挽回」あるいは「汚名返上」が正しく、コレが混同している為、「汚名挽回」は間違いだと言われます。

僕もそう思ってググってみると、「汚名挽回」は誤用では無いという説もあり。

「挽回」は「元の状態に戻す」と言う意味。名誉を元の状態に戻す、汚名を元の状態に戻すも、どちらでも意味が通じるからとのこと。

その説明では、「疲労回復」と同じ考え方とのこと。確かに、疲労回復(疲労を回復する)が有りなら、汚名挽回(汚名を挽回する)も不自然じゃない気がしてきます。

汚名挽回が誤用なら、疲労回復でなく体力回復が正しいとなりますからね。

言葉って、難しいですね(苦笑)。

今日も頑張りましょう!
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?