見出し画像

【就活にも◎】MOS世界学生大会の日本代表選考に入賞するための戦略・過程と、そこから得たもの

MOS世界学生大会ってなんぞや?

資格マニアや、資格取得に励む就活生であれば、一度は聞いたことがある「MOS」(マイクロソフト・オフィス・スペシャリストの略)。ワードやエクセル、パワーポイントといったマイクロソフト製品に関する資格です。
難易度自体はそこまで高くないものの、実用的な力を身につけられるため、幅広い世代から人気を集めており、テストセンターでほぼいつでも受験できるという点も魅力ですね。
そんなMOSに、世界学生大会があるのをご存知ですか?

ワード、エクセル、パワーポイントの技能を競う大会で、対象となるのは高校、専門学校、大学に通う学生限定。MOSの資格試験に合格したうえで、専用のページから応募することで、本大会にエントリーできます。
この大会で世界一になった学生に贈られる賞金はなんと”約100万円”(2023年度実績)…!非常に夢がありますよね!
そんなMOS世界学生大会にエントリーし、それまで平凡な人生を送ってきた私が、日本代表選考で入賞するために努力したことや戦略、入賞して良かったことをお伝えします!

ここまで読んで興味を持たれた方は、ぜひ以下の大会HP(日本代表選考を行っているオデッセイ コミュニケーションズさんのHP)をいちどご覧ください!

もし日本代表、世界一になれたら・・・

この大会は、日本代表選考、決勝戦の2ステップとなっており、日本代表選考で選ばれた「日本代表」だけが決勝戦に進めます。
2023年大会の決勝戦には、33か国133名の各国の代表が出場したようです…!大規模ですね…!

そんな本大会で、なんと日本代表から、2022年、2023年大会と2年連続で世界一が誕生したのです!
人並み以上にパソコンに触り慣れている方であれば、なんだか自分にも可能性があるんじゃないかと少しは思えてきませんか!?

また、日本代表や世界一になった方は、以下のように、メディアに取り上げられていますね。
もし自分が日本代表になれたら…そして世界大会で優勝できたら…想像すると夢が膨らんできませんか!?就職活動、高校生であれば大学受験の推薦の際の大きなアピールポイントになるでしょう。

そこで、本記事では、私が実際にMOS世界学生大会にエントリーし、日本代表選考で入賞できた過程とそれによって得たものをお伝えします!

私自身、先輩方の新聞記事を読んで本大会にチャレンジしようと思い立ったものの、情報が不足していて、本当にこの対策で良いのか、入賞できるのか疑心暗鬼になっていました。

この記事を読んで、一人でも多くの方が、MOS世界学生大会の日本代表選考会に挑戦したいと思ってくれれば嬉しいです!

この記事は以下の内容を含みます。

  1. MOS世界学生大会の日本代表選考で入賞するために努力したこと※(戦略や対策の詳細)

  2. 大会に入賞して良かったこと

※筆者はパワーポイントで入賞しましたので、パワーポイントに特化した内容になっていますが、考え方や戦略はワードやエクセルで入賞を目指す方にとっても参考になると思います。

それではどうぞ!

ここから先は

6,728字 / 3画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?