見出し画像

すれ違いの 夏、なんです。

こんばんは。mac"oです。

今日も朝から陽射しが強くて、暑さで目が覚めました。


*おはなさん*は、午前中に30分ほど、庭の草取りをしていました。

お昼寝から目覚めたら、そのままにしていたことが気になって、外に出ようとしています。

何とか説得をして、”まだ暑いから、17時過ぎてからね”って言ってはみたけれど、*おはなさん*の温度センサーは、そんなに反応していないのでした。

家のなかでも、まだ30℃に近いっていうのに、どう考えても身体にいいはずがありません。


16時を過ぎて、畑のあちこちに日陰ができ始めたのを見つけると、玄関が開く音がしました。

慌てて窓から*おはなさん*を探すと、塀の影に隠れて、取った草を袋に集めていました。

そのうちに暑くて戻って来るだろうと思っていたのに、30分たっても上がってこないので、窓から呼びかけてみました。

元気な返事が返ってきたのでホッとしましたが、*おはなさん*は”風があるから涼しいよ”って言いながら、作業を止める気配はないんです。

40分、50分と、時間ごとに呼びかけるのですが、生返事が返って来るだけ。

そうしている間も、窓から入って来る風は、涼しい…なんて言えないもので、今にも熱中症アラートが実際に聞こえて来そうなのでした。


こんな時は、しばらく押し問答が続いて、そのうち*おはなさん*が怒り出すので、ちょっとケンカっぽくなってしまいます。

*おはなさん*が元気な証拠!なのですが、、、

やりたい気持ちを邪魔されるって思う*おはなさん*と、その身体を心配するわたしの気持ちとは、ずっと、すれ違い続けるのです。


毎年、夏になると、我が家でよくある光景は、99歳の夏だって、昨年とちっとも変わらずに、始まっているのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!