見出し画像

ゴリラくん と ヒツジちゃん。本日はどっち?!

こんばんは。mac"oです。

朝から冷たい雨模様で、こちらも寒くてどんより過ごした土曜日でした。


翌日の天気予報が雨のときは、*おはなさん*が眠るのを待って、こっそり夜のうちに、お洗濯をしちゃいます。


*おはなさん*は、毎朝いちばんに前日分の洗濯をして、夕方に乾いたら、また夜に同じものを着て寝るんです。
夏なら、そのサイクルでうまくいくのですが、冬になると、ストーブで乾かす作業が出てきます。
替える服はたくさんあるのだから、一日おきに着たらいいのに…って思うのですが、その時に気に入っているものを繰り返して着るのが、こだわりみたいです。


それでも、その洗濯のサイクルから、外れてしまうものがあります。

セーターの上に着ている、ちょっと厚めの、フリースです。

そのまま外に出て作業をするので、畑の土や庭の葉っぱもしょっちゅう付いていて、確実に汚れているだろう…と思うのですが、暖かくて着慣れているから、そのまま続けて着てしまうのです。

夜に洗っても、次の日には着たいのだから、朝までに乾くかは不確実だし、そうなると、なかなか洗濯するタイミングがありません。

そんな負の衛生サイクルを見ている わたしにとっては、 外に出られない雨の日が来るって天気予報で分かったら、洗濯の大チャンス!なのでした。




そんなお気に入りのフリースは、一昨年にプレゼントしてもらったもので、こげ茶色で、毛足が長くて、モコモコしています。

若い女の子向きなのでは?って思ってしまったけれど、*おはなさん*は意外と気に入っていて、ふわふわで暖かいと言って、昨年は冬の間、いつも着ていました。

何枚も着込んだうえに最後に羽織るので、*おはなさん*の見た目は、コロコロになります。

そうしているうちに、だんだん何かの動物みたいに見えてきちゃって、、、
わたしは、そのフリースに、ゴリラっていうあだ名を付けてしまいました!

*おはなさん*は、そのあだ名さえも気に入ったみたいで、ふたりの間ではもう、通称で通じるようになっています。




そのゴリラくんと、一緒に過ごして1年。
この冬も*おはなさん*のもとに、新しい仲間がやって来ました。

ベージュ色の、同じタイプの、ふわふわなフリースです。

昨年は同じものばかりの着ていたので、今年は交替で着られるように、またプレゼントしてもらったのでした。

白っぽくて見た目もかわいらしいので、*おはなさん*が着ても、一気に若返る感じがします。

さっそく、あだ名を付けてみました。
妹の、ヒツジです。


2枚の、きょうだいフリースになって、これで交互に着られるから、この冬を暖かく乗り越えられるって思っていたのですが、、

今度は、ヒツジちゃんで外の仕事をすると、汚れて色が付いてしまうから…と言って、なかなか着てくれなくなりました。

結局は、今年もゴリラくんとほとんど一緒に過ごしている*おはなさん*なのでした。



今日は雨ふりで、久しぶりにヒツジちゃんを着て、くつろいでいる*おはなさん*を見ることが出来ました。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!