黒くなれない夏の香でした。

こんばんは。mac"oです。

少し明るい光が差し込んでいたので、目覚めも少しは良い朝でした。


昨日、雨の切れ間に収穫しておいた、白ナスがあったので、今夜は今年初めての焼きナスを作ることにました。

まだまだまだって、ずっと延ばして、ぷっくり大きくなっていた実を、夜は大雨になりそうだからって、*おはなさん*が収穫してきたのです。

張り切っている*おはなさん*が、魚焼きグリルで焼くっていうのを、洗うのが大変だから…って、出しっぱなしのお餅用の網で焼くことにしました。


皮は思っていたよりも焦げていないし、案外じっくりと焼けそうです。

だけど、あまりにも立派な大きさだったので、中まで火が通らない!って、*おはなさん*が心配しはじめたので、一度ラップに包んでから、レンジで加熱してみました。

レンジで加熱したら、ぷっくりがしぼんできました。


網の上で転がしていると、熱されていくにつれて、黄緑色は茶色に変わっていきました。

なかなか焦げない様子に飽きたのか、途中からテレビを見に行った*おはなさん*は、結局そのままほったらかし…なのでした。


そろそろいいよって呼んで、やってきた*おはなさん*が、黒焦げにならないままなのに、無理やり皮をはがし始めました。

やっぱり、焼き方が足りなかったみたいです。


それでも、カツオ節にお醤油をかけてしまえば、、もうすっかり夏の香りがしました。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!