見出し画像

柚子まで… あと15分!!!

こんばんは。mac"oです。

今日は、「冬至」でしたね。

”昼間が1番短い日”だって、そう言われてみると、17時を過ぎた頃にはあっという間に暗くなっていました。


お掃除を切り上げて、そろそろお風呂の準備をしようかな…と、柚子を手にしてお風呂場に向かう途中で、頭にタオルを巻いた*おはなさん*が見えました。
ストーブの前で温めておいたパジャマを着ながら、乾いた身体に保湿クリームを塗っているところでした。


まだ暖かかった、ひと月ほど前。
お庭で収穫したから…って、親戚に柚子をいただきました。


*おはなさん*はその日からずっと、”冬至の日には、ゆず湯をしなきゃね!”って、カレンダーをチェックしたり、何度も言って楽しみにしているみたいでした。

それなのに、、、
当日の今日!に限って、もう…お風呂に入っていたんです。


あんなに楽しみにしていたのにって思ったら、何ともしようがなくなって、とりあえず柚子を浴槽に浮かべて、そうっと扉を閉めておきました。


もう少し早めに準備をしてあげれば良かった…と反省しながら、どうにか南瓜だけは食べてもらおうと、台所に立っていると、

「今日は、柚子を入れる日だったんだねえ…」

18時のニュースが始まって、テレビの前に座っていた*おはなさん*の残念そうな声が居間から聞こえて来たのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!