見出し画像

見逃せなくって 押し問答。

こんばんは。mac"oです。

まだまだ今日も不安定なお天気で、外はたっぷりと湿気を含んでいました。

外は生ぬるい空気だというのに、*おはなさん*は午前中から草むしりです。
雨が続いていたから、外での作業が出来なくて、やりたいことが山積みになっているみたいです。

倒れていたオクラを起こして支えをつけたり、雨で流れた土を寄せたり、気になってしまうと、止められないのでした。

お昼ごはんを食べながら、そんな午前中の作業の報告をしてくれました。


実をつけて並んでいるナスの根元に、たまたま何かの残骸が落ちていて、たくさんのアリが群がっていたみたいです。
それを見つけた*おはなさん*は、急いで丸ごと取り除いたあとで、まだ這っていたアリを退治しようと考えました。

そこで、家の周りに撒く用の粉末タイプの殺虫剤を、ナスの根元に振りかけたって言うんです。


さすがに驚いてしまって、つい強めの言葉で、理論的に説明をしてしまいました。


だって…せっかく無農薬で育てているっていうのに、
農薬どころか、殺虫剤を吸収させるなんて!


実際には、どういう影響が出るのかは分からないけれど、安心して食べられないっていう気持ちだけは変えられなかったんです。


*おはなさん*にしてみれば、軽い気持ちでアリを退治しただけなのに、くどくど言われてしまって、面白くはなかったでしょう。

それくらいで、しょんぼりするような*おはなさん*ではないのですが、ちょっとだけ、心の中では反省しました。


我が家の居間では、それからしばらくの間、*おはなさん*とわたしとの長い長い押し問答が続いていたのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!