見出し画像

採りたい時が 穫りどき !です。

こんばんは。mac"oです。

お天気がいいと、寒くてもあったかい気分になりますね。



午前中の*おはなさん*は、太陽の下で、野菜のお手入れをしていました。


そうして、昼ごはんの時間には、台所のシンクの上に、今日の収穫が、、、
   !!でーん !! と、載っていました。


大きく育った、真っ白い、カリフラワーです。


早く採らなくちゃ、って、最近ずっと口癖のように言っていたけど、今日はとうとう収穫したみたいです。

近年で1番!と言えるくらいに立派で、子ども用のヘルメットくらいあります。汚れてしまいがちな白い部分も、傷んだ様子もなくて、とてもキレイな仕上がりでした。


せっかくだから、生で食べたい!と思いつつ、火を通してから何も付けずに食べる甘さも好きなので、フライパンやレンジで蒸したり、さっと茹でたり、、なんて、想像は広がっていきました。

*おはなさん*のお気に入りは、酢味噌で食べる、です。
鍋で茹でるのですが、柔らかすぎても食べた気がしないと言うし、ちょっと固めだと噛みづらくて食べられないしで、ご注文がなかなか難しいので、お好みの具合に自分で茹でてもらうようになりました。


今夜の夕食は、採れたての、カリフラワーに、決まり!です。


でも、嬉しい収穫もある一方で、あまり歓迎できない日もあります。

それは、*おはなさん*が、一気に、収穫してくるときです。
同じような葉もの野菜とか、同じ種類を大小さまざま採ってくるんです。
たぶん、野菜の成長よりも、直感的な感じで、収穫している気がします。



採りたい、っていう瞬間の、今が、穫りどきなんですね。



満足そうな顔をして、泥が付いたままの束を持ってきて、さっと洗ってザルにあげます。

でも、そのまま何日も置きっぱなしにするので、せっかくの瑞々しい野菜を、ぐったりさせてしまうんです。

ダメにしてしまうのなら、食べる分だけ毎日採ったらいいのに、と言ってみるのですが、野菜には収穫の時期があるんだからって、言われちゃうので、もったいないな…と思いながらも、諦めちゃっています。




こんな感じで、畑が全盛期になってくると、*おはなさん*が大事に育てた野菜たちを、頑張って使い切らなくてはと、必死にあれこれ考えて、料理する日が続きます。


その時間は大変だけど、それでも、無農薬の野菜を、新鮮なうちにいただけるのは、とても贅沢なことで、*おはなさん*が元気でいてくれるからこその、特別な味なんだと、しみじみ思うのでした。



午後からも、キャベツに小松菜、かぶを穫ってきていた*おはなさん*は、やっぱり誇らしげな、笑顔をしていました。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!