見出し画像

続く 夏の ごあいさつ。

こんばんは。mac"oです。

今日は、体温よりも気温が高くなった所があったみたいですね。

そんなに暑さは感じていないのに、エアコンをつけていても動くと汗がでてきたので、我が家にも熱がこもっていたような気がします。


7月に入ると、親戚のお宅から、贈りものが届き始めました。

近年は、*おはなさん*の世代がいなくなってしまって、軒数はずいぶん減ってしまったけれど、それでもお中元とお歳暮だけは、今でもやり取りが続いています。

贈る時はいろいろと迷うけれど、いただく時はお住まいの特産品だったり、自分たちではあまり買えない珍しいものもあったりして、嬉しいものです。


今年もいただいた讃岐うどんは、お昼ごはんに大活躍しています。
*おはなさん*にはちょっと固すぎるので、表示の時間通りに一旦ゆでてから、さらに柔らかくなるまで、煮込んで食べています。

それから、新鮮な果物が届いたので、祖父へのお供えものが華やかになりました。


届いたその日には、早速*おはなさん*は、お礼の電話をしています。

普段はなかなか連絡することはないけれど、お互いの近況を話したりするんです。

*おはなさん*がまだまだ元気すぎる!ってことを伝えられる、唯一の機会となっていて、その声を今年も届けられたことが 嬉しくもある、夏のご挨拶なのでした。



~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!