見出し画像

もうすぐ ノラが 来るでしょう。

こんばんは。mac"oです。

今日は、数字の2が並んでいる、鎌倉時代以来のスーパーな猫の日なのだそうです。

ご近所さんは猫好きの方が多いのですが、我が家にはペットはいません。
昭和の頃には、何代目かの番犬がいたのですが、その最期を看取ってからは、可哀想だから…って、ここで飼うことはありませんでした。


そのかわり(!?)に、我が家には、野良の動物が来ています。

庭を通り抜けていく猫たちはもちろんなのですが、昨年は初めてアナグマがやってきて、畑を荒らされて困っていたら、、とうとう夜中にイノシシまでが走り回って、その猛進ぶりにとても怖い思いをしました。



*おはなさん*は、大切な野菜たちを守ろうと、ある限りの知恵を絞って、通り道に網を張ったり、石で塞いでみたりして、攻略されている作戦をより難しくしながら、毎日のように闘っていました。

庭に来たアナグマに、たまたま遭遇しても全く逃げる様子はなくて、野生のはずなのに、人に慣れてしまっていました。

わたしは、ピカピカ光る撃退器を買って置いたり、竹酢液をまいたりして、それなりに試してみたのですが、これといった特効策は見つかりません。
とうとう最後は、爆竹で驚かそうかな…と、思ってしまったくらいの、いたちごっこは続いたのです。

そうしているうちに、近くで罠にかかった、っていう噂が流れてきたら、ようやく夜の訪問者は来なくなりました。


もうすぐ、春。
少し暖かくなってきたら、野良の動物たちも目覚めて、新しい家族と一緒に、動き始める頃です。


4月になったらきっと、我が家の庭も、*おはなさん*も、また騒がしくなりそうです。



~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!