見出し画像

春のお味は 手際もよろしく。

こんばんは。mac"oです。

今日は曇り空だったから、気持ちものんびりして過ごしました。


午後の3時を過ぎると、*おはなさん*の夕ご飯作りが始まります。


今夜のおかずは何だろうって覗いてみると、フライパンの中に入っていたのは、ツワブキでした。

我が家の春の定番食を、午前中の草取りついでに、庭から採ってきたみたいです。


葉っぱを落とした細めの茎を採ってきたら、1本ずつ皮を剥がしていきます。
このとき、手袋代わりのビニール袋を使わないと、指が黒くなるんです。

*おはなさん*も気をつけているはずなのに、いつの間にか袋に穴が開いていて、終わった後には、何故だか、必ず爪が黒くなってしまっています。


軽く水にさらしておいてから、好みの柔らかさになるまで、茹でます。
あく抜き程度にさっと茹でちゃうと、おはなさん*には、ちょっと固すぎるみたいです。

茹でこぼしてザルにとったら、今度は油を熱したフライパンで、炒めていきます


お砂糖ふたさじ、お醤油をひとまわし、全体に絡めたら、出来上がりです。


剥いて茹でるまでは、手間がかかるのだけれど、炒めてからは、あっという間に仕上がります。

*おはなさん*は慣れた様子で、春の香りがする一皿を、さっと作ってしまいました。


ひと品を作り上げて、もう満足している*おはなさん*のために、不足しているたんぱく質を足してあげなくちゃ!と、そのまま続いて、台所に立つ わたしなのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!