見出し画像

崩しちゃえば、 一石二鳥!!

こんばんは。mac"oです。

昨夜は寝苦しさを引き継いで、今日もいいお天気になりました。

処暑だというのに、暑さはまだまだ続くようで、我が家の庭では、昨日は聞こえていなかった蝉が鳴いていました。


夏のお昼ごはんは、さっぱりとした麺類が多くなります。

*おはなさん*は麺が食べにくいので、ちょっと苦手みたいなんです。

細い素麺よりも、お蕎麦のほうがお好みなのですが、冷やし中華みたいに、薬味や具を載せたりしています。

つゆをつけて食べるスタイルだと、なぜだか盛った麺の半分も食べられないんです。

そんなわけで、少しでも量を食べられるような方法を、いつも模索しています。


今日はたまたま残っていた冷凍うどんを、いつもの皿に温めて、味付けをどうしようかと考えていました。


そこで思い付いたのが、「茶碗蒸しうどん」です!


市販の温めるだけの茶碗蒸しは、*おはなさん*のちょい足し栄養食品で、簡素な食事のときに一品を添えて、たんぱく質を補っています。


その茶碗蒸しをぐるぐるに混ぜて崩してから、柔らかく煮たうどんに、かけてみました。

これが、意外とおはなさん*に好評で、とろみあんに似ていて、食べやすかったみたいです。

味が薄い!っていうクレーム対策には、白だしを仕上げにまわしかけて、調整をしておきました。

”茶碗蒸しのつゆ”ごと食べちゃうので、*おはなさん*も知らないうちに、麺も、栄養も、しっかり取れてしまってるんです。


気に入ったと分かったら、それから2日間、素麺とお蕎麦で*おはなさん*に作り方を伝授しておきました。


こうして、冷たくても温かくても、ささっと出来ちゃう”茶碗蒸しうどん”は、
この夏、我が家の定番レシピになったのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!