見出し画像

夜更かし…なのは 我が家だけ?

こんばんは。mac"oです。

今日も暑さに負けずに、元気に過ごした*おはなさん*は、夕食もバッチリ食べて、くつろいでいました。

21時のニュースを見ていた*おはなさん*に、”サッカーの試合があるよ!”って教えてあげたら、そろそろ寝る時間が近づいていて、あまり乗り気じゃなさそうでした。

「もう寝ようと思ってたのに…」

きっとそのままお布団に向かうのだろう…って思っていたら、早速チャンネルを変えて中継を見つけると、すっかりスポーツモードになっちゃって、応援し始めました。

リードしていた日本チームが点数を入れられそうになると、"危ない!”って何度も叫んでいます。

前半が終了すると、”後半までは見られない…”なんて言いながら、なかなか立ち上がらずに、CMばかりの画面の前で、後半戦を待っているのでした。


”あと開始まであと5分”ってところまでは、二人でおしゃべりしていたのに、ふと見ると、*おはなさん*は膝を抱えたまま、顔を伏せてしまっていました。

急に眠気が襲ってきたのか、後半が始まる時間になっても、同じ姿勢で固まっていました。

そのうちに、はっとして起きた*おはなさん*は、ギリギリの攻防戦をぼんやりと眺めてから、窓際に向かって行きました。


「こんなに遅くまで応援しているのは、我が家だけなんじゃない?」


カーテンをめくって外をうかがいながら呟いていたけれど、23時のご近所さんの灯りは、バッチリついていたのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!