見出し画像

いつの間にか の 、カロリー アップ !

こんばんは。mac"oです。

今日は10月2日で、豆腐の日みたいです。

我が家にとってのお豆腐は、なくてはならない食材です!


*おはなさん*が寝込んでいたときに、お粥で減ったカロリーや栄養を補うために、”いつの間にか食べちゃってる作戦”で、使っていた食材がありました。


それは… お豆腐です!
絹ごし豆腐の充てんタイプは柔らかくて、こっそり忍ばせるのにピッタリなんです。


我が家の場合は、50グラムのミニカップを、愛食!?しています。


これまでも、おかずとして補充することはあったのだけれど、今回のようなお粥メインになった少量の食事には、追加するのが難しいって考えました。

*おはなさん*は「豆腐が嫌い」ってわけではないのだけれど、豆腐がお味噌汁に入っていると、そのまま食べる方がいいのに…って毎回ぼやいているんです。

だから、気づかないことを祈りながら、大胆に、お粥に混ぜ込んでみました。

器の中で滑らかになるまで崩してから、熱々のお粥をよそって、よくかき混ぜます。

そのままだと、豆腐の香りがしそうなので、梅干しや佃煮をトッピングすると、より分かりにくくなります。


充てんタイプの絹ごし豆腐なら、軽く混ぜるだけで、滑らかになります。


何食わぬ顔で、お粥を食べていた*おはなさん*でしたが、最後まで気が付かずに、全部平らげていました!



わたしの作戦に巻き込まれた*おはなさん*は、知らないうちに…いつものお粥に、プラス36キロカロリー、たんぱく質3.1グラムをちょい足し出来ていたのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!