見出し画像

百年越し?の…ナイモノねだり。

こんばんは。mac"oです。

今日は朝から陽射しも強くて、ずいぶん暑くなりましたね。

*おはなさん*は早いうちから外に出て、蝶々も軽やかに舞う中で、野菜にやって来る虫と闘っていました。

一日中、ちょこちょこと出て行ってはなかなか戻って来ない…*おはなさん*の頑張りすぎを心配していたら、やっぱり雲行きはあやしい方向になってきたのでした。

お風呂の時間になっても、なかなか入ろうとしない様子を伺っていたら、ちょっと疲れが出てきたみたいです。

優しい言葉で励ましていたら、逆にだんだんとお風呂に入りたくないモードになってきて、*おはなさん*のご機嫌メーターは傾いてきました。


「水が……冷たいのが、飲みたいのよ!」

どうやら、冷たいスポーツドリンクが欲しかったけれど、テーブルの上の湯呑みにポットのお湯を入れてみたけど、なかなか冷めないものだから、喉が渇いているのに待ちきれなかったのでした。


冷蔵庫には、冷えている飲み物は牛乳だけ!、それに経口補水ゼリーがありました。
どちらもゴクゴク飲めるものじゃない…けれど、冷たさと水分は満たされるはずなのに、全然、納得してくれません。

それならばと、冷やしていないレモン風味のウォーターを勧めてみたのだけれど、やっぱり首を振るのでした。

「これじゃあ、お風呂に入る元気が出ないよぉ…」

2歳児だったら仕方ないって思えるだろうけれど、ナイものを求めて、ずーっとぼやいている101歳って、、、。

「百年越しのイヤイヤ期?!」に入っちゃった*おはなさん*に、すっかり困ってしまって、地団駄踏みたい孫だったのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!