見出し画像

どっち が どっち!? の解決法は。

こんばんは。mac"oです。

朝からだんだんと気温が下がっていくので、一日でした。

”明日は全国的に雪になるらしい”って聞いた*おはなさん*は、4日に1度の髪を洗う日を目倒しすることにしたみたいです。

お昼寝でお布団で暖まったあとは、15時を過ぎた頃から、お風呂に入る準備を始めました。


「シャンプーはどっちなの?」って、お風呂場からおはなさんの声が聞こえて来ました。

これまでは*おはなさん*が専用で使っていたシャンプーがあったのだけれど、前回で使い切っていました。

だけど、洗う回数が少ない*おはなさん*は、1本使い切るのに1年もかかっていたので、これからは二人で一緒に使うことにしたのでした。

お風呂場にあるシャンプーとリンスは、セットのもので同じボトルに入っているので、迷っているみたいです。

ちょうど手がふさがっていたので、”書いてあるから大丈夫でしょう…”なんて思っていたら、やっぱり分からなかった*おはなさん*が困った声でまた叫んでいました。

「シャンプーって、英語は読めないんだから!」

そう言われてみると、表面にはアルファベットで商品名が書いてあるだけで、透明のボトルに色違いの液体が入っています。

裏面を見れば分かるのですが、小さな文字で洒落たカタカナの商品名に紛れていて、*おはなさん*には分かりにくかったのでした。

気付いてから慌てて見に行くと、すでに最終手段を思いついた*おはなさん*は、試供品のミニパックをちゃっかり出して準備をしていたのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!