末っ子のため 引き抜きます。

こんばんは。mac"oです。

今朝は何だかムシムシしていたので、起きてすぐに、*おはなさん*の部屋のエアコンをつけました。


不安定なお天気のせいなのか、毎日のように、1~2本は台所に並んでいたキュウリが、だんだんと元気がなくなってきました。

葉っぱが穴だらけになったり、アリが行列を作っていたりしていて、気がついた時には、細くて弱々しい姿に変わっていました。

まだ夏真っ盛りで、キュウリが欲しくなるくらいに、冷たくてさっぱりした野菜を食べたい時期だっていうのに…残念です。


*おはなさん*は、すぐに諦めちゃう性格なので、元気がない姿を見る度に、もう終わりだ!って言うんです。

もう少し様子を見たら?って言ってみたけれど、今のところ処分されそうな予感がしています。


キュウリの苗は、育てている6本のうち、1本だけは後から追加で買ってきたので、成長が遅くなっています。

*おはなさん*も、その1本に期待を寄せて、あれこれ気になり始めたみたいでした。

買ってきた緑色の支柱だと、キュウリが安定しないから、今年穫ってきた竹の支柱に変えるって、言いだしました。

どちらにしても、そんなに変わらなさそうなのに、*おはなさん*としては、昔ながらの竹のほうが、丈夫で安定しているっていう思いがあるんでしょうね。



それから、少しだけ風が涼しくなった時間に、畑をあちこち回っている*おはなさん*の姿がありました。

なんと、、、ゴーヤを巻き付けていた竹を引き抜いて、小さめのキュウリの横に立てていました。

急に別の支柱に巻き付けられたゴーヤは、かなり戸惑っていただろうけど、*おはなさん*も、キュウリも、安心しているように、見えたのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!