最強レベル の お蔭様?!。

こんばんは。mac"oです。

今日、7月10日は「納豆の日」。

我が家の”納豆”といえば、もちろん今年は、、、、「納豆菌水」です!

動画サイトで目にした納豆を食べた後の活用法を見て、”納豆菌最強説”を信じて、試しはじめたのが4月の下旬でした。

食べた納豆のミニカップをすすいでから、飲み終えた1リットルの牛乳や豆乳パックに注いで1日寝かせた”納豆菌水”を、*おはなさん*は畑や庭に、週に1度はスプレーしていました。


モッタイナイを活用した自己流な方法なので、効き目はもちろん弱いだろう…って思いながらも続けてきました。


その結果は?というと、、、

毎年、発生している”うどんこ病”が、今年もやっぱり出てきちゃいました。


「効いてるのかは、さっぱり分からないけどねえ…」

*おはなさん*に感想を尋ねると、曖昧な答えが返って来ました。

それでも、最強だ!って信じているから、昨年と変わらずに進行していても、そんなに不安にならなかったし、市販のオーガニック用の薬を使わないで何とか乗り切れたのかも…なんて思うのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!