強くネバって… 勧めてみたら?!

こんばんは。mac"oです。

朝から雨降りの日曜日で、のんびり過ごしているわたしと違って、退屈でたまらない様子の*おはなさん*でした。

いつも楽しみにしている家庭菜園の番組も、今日に限ってプランター栽培の特集で、のびのびと畑に植えて育てたい*おはなさん*にとっては、あまり興味がないものだから、ますます長く感じているみたいでした。

こんな日だから…って考えて、最近、動画サイトで見かけて気になっていた「納豆菌」について、少し調べてみました。

いくつか見ていくうちに、土の改良や野菜の病気、虫の予防などに効果がありそう!ってことが分かってきたんです。

さっそく、時間を持て余していた*おはなさん*を呼んで、一緒に見てもらいました。

「ホントに、効くの?」

初めのうちは本気にしていなかった*おはなさん*も、食べた納豆パックのネバネバを「すすいで、増やして、植物にかけるだけ…」っていう一石二鳥!の簡単な方法を勧めていたら、、、

夕ごはんに納豆の小さなカップを出していて、ちゃんと取っていた*おはなさんな*のでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!