困ったときの アンだのみ。

こんばんは。mac"oです。

朝からどんよりした空の下で、午前中の*おはなさん*は雨降り前の収穫で、忙しそうでした。

ミニ大根やカブをひととおり採り終えた最近のメインは、葉物野菜です。

もったいないくらいに、種子を丁寧に?ばら蒔いたチンゲンサイや春菊たちも、それなりに大きくなってきて、お味噌汁の具から、ようやく”おかず”として使えるようになってきました。

 最近の*おはなさん*の夕ごはんの一品は、 「ベーコンとチンゲンサイの炒めもの」です。

101歳の噛む力では、ちょっと硬めなチンゲンサイも、根元がぷっくり太ってくる前だから、いいタイミングみたいです。

ベーコンのカリカリ感がピッタリ!と言いたいところなのだけれど、*おはなさん*の場合は、炒めすぎてカピカピになっちゃうのでした。

「パサパサで、食べにくいねえ…」

せっかくの自作のおかずをぼやきながら食べていたので、味付きのあんかけを追加で作ってかけてあげました。

とろみのおかげで食べやすくなったから、気に入ってくれたみたいで、仕上げにあんを絡めるひと皿を、現在ヘビロテ中の*おはなさん*なのでした。



~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!