見出し画像

冷蔵庫に、、目。あり!

こんばんは。mac"oです。

12月に入った朝は、ようやく冬の我が家!らしくなりました。

お布団から出たくない!って思いながら目が覚めると、*おはなさん*が朝の支度を始める音が聞こえきました。

こんなに寒いなら、暖房の予約タイマーをかけておくべきだった…なんて後悔しながら、台所をのぞいてみると、忙しく動いています。

もこもこのフリースが1年ぶりに登場して、*おはなさん*の後ろ姿は、いつもの1.5倍はあります。

節約志向の*おはなさん*は、居間のストーブをつけているくらいなので、かなり冷たい台所での立ち仕事が孫としては心配なのですが、”たくさんの着込んでいるから大丈夫”って、ひとつ歳をとっても昨年と変わらないみたいです。

*おはなさん*が神仏様にお供えに行っている間に、そうっとヒーターのスイッチを入れてから、まだ目があ開かないわたしは、冷蔵庫の陰に隠れるように寄りかかって、その様子を見ていました。

もどってきた*おはなさん*は、そんな状況に目もくれずに、自分のお味噌汁作りに取りかかりました。

冷蔵庫の味噌を取り出して、うまく出来たと満足そうに仕上げると、薬を取りにこちらに向かって来ました。

そこで初めて気が付いて、”わあ!!!”って後ずさりに驚いて、大きな声で怒りながら笑ったのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!