見出し画像

まだまだ 剛力なのです。

こんばんは。mac"oです。

昨夜はぐっすり眠れた*おはなさん*は、朝から気分がいいみたいです。

いつも通りの庭の見回りも、朝ごはんの前に済ませていました。


台風の去った後、大きな被害もなかったはずなのに、我が家の畑の青々としていた葉っぱは、だんだん茶色になってきています。

季節が変わったということなのか、それなりにダメージがあったのかは分からないけれど、あんなに実っていたゴーヤも、なかなか大きくなってはくれませんでした。

来年の種を採るために、ひとつだけ収穫せずに、大きくなっている実がありました。
放っておいたら、長さがヘチマを思わせるくらいになっていて、黄色く色付いています。

*おはなさん*は朝の見回りをすませると、その熟れたゴーヤを穫ってきて、手で豪快に割りました。


黄色になったゴーヤには、大きな赤い粒が入っていて、とても色鮮やかでした。


黄色い中には、大きくて真っ赤な粒が詰まっています。

*おはなさん*は慣れた手つきで赤い粒を取り出して、まわりに付いている果肉?を洗いながら外すと、出てきた種子を乾かしていました。

調理するときの白い種しか知らなかった わたしは、黄色い実の中に真っ赤な粒があるなんて想像もしていなかったので、ギャップに驚いちゃいました。


そうして、テキパキと忙しそうな*おはなさん*の背中を見ながら、来年また、この種を撒ける日が来ることを願っているのでした。



赤い部分を洗って外したら、普通の種子になりました。



~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!