自分の味は お好みです!

こんばんは。mac"oです。

今日は一日、どんよりしていた日でした。

*おはなさん*は、午前中は退屈そうにしていましたが、15時を過ぎると、思いついたように台所に立っていました。

さりげなく覗きに行くと、まな板の上には、皮を剥いた里芋が載っています。

「晩ごはんに、いろいろ煮しめてみようと思って。」

4分の1くらいになった人参を小さく切りながら、*おはなさん*が思いついた材料を挙げていきます。

*おはなさん*のリクエストで買ってきた骨付きの鶏肉が、日にちが経っているから急いで食べなくちゃいけないよって昨日から忠告していたので、
やっとメニューが思いついたみたいです。


切った野菜を入れた鍋に水と大根も入れて火にかけると、”鶏にはゴボウだよねえ…”って言われたので、代わりにゴボウ茶をこっそり入れておきました。

最後に手羽中肉を加えてさっと煮たら、お砂糖、みりん、うどんのつゆで味付けをしました。


夕ごはんに並んだ*おはなさん*作のお煮しめは、久しぶりに美味しく出来たみたいです!


お料理は失敗しがちな*おはなさん*ですが、”自分で作ったものは美味しいねえ!”って言いながら、残すはずの分まで平らげちゃったのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!