もらった分だけ、はんぶんこ。

こんばんは。mac"oです。

今日は、父の日でしたね。
我が家も生菓子をお供えして、”お父ちゃん”の在りし日を思い浮かべました。


10年経って、写真の中の笑顔に、やっと置き換わってきたけれど、初めの頃は、ベッドにいる穏やかな表情の祖父のことを、よく思い出していました。


元気だった時も、寝たきりになっても、いつもあったかい気持ちにさせてくれました。

心穏やかで、静かで言葉は少ないけれど、優しく見守ってくれた祖父でした。


そう、、、
いつも元気で、思ったことがそのまま声に出ちゃう…*おはなさん*とは、正反対です!

全く違うタイプの二人だからこそ、お互いに補いあって、50年以上も一緒に過ごしてきたのでした。



そんな祖父母と、他の孫達よりもずっと長い時間を一緒に過ごしてきて、たくさん愛情をもらったわたしでした。

その想いを”一緒に暮らす”ってことで、何となく返してきたつもりだったのですが、”独り立ちする方が恩返しだよ”って、よく言われちゃうんです。

世間的には、ニートな孫に見えるのだから、当たり前のことなのですが、わたしなりに考えて、それなりに頑張っているんだけど…難しいものです。



今日の15時のおやつは、水ようかんと抹茶くず餅を、*おはなさん*と半分こしました。


こんな時間を、祖父も一緒に楽しんでくれているのなら、今日という日に、ここにわたしがいる意味があるって、やっぱり思うわたしなのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!