締め括る よりも 御食初め?!

こんばんは。mac"oです。

毎年、12月は何となく忙しく感じていても、クリスマスが終わるまでは、年末っていう気分になれなくて、最終週に慌てて準備しています。

何気なくカレンダーを見ていたら、今日は「正月ことはじめの日」って記載されていました。
それに、大安吉日も重なっていたから、急に今日から準備を始めたくなっちゃいました。

「掃除はこの前やったでしょ?」

*おはなさん*も巻き込もうとして、大掃除の計画を話してみると、先日のプレ掃除で終わったと思っていたみたいです。


今はもう、お雑煮のほうが気になっていて、”切り餅を買ってきておかないと…”なんて言っています。

「おせちはお煮しめをしようかな、、海老もあったらいいねえ…。」

11月末には、三が日の想像をしていた*おはなさん*からすると、ずいぶん遅いスタートだったのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!