やってみました…99歳の、自由研究。

こんばんは。mac"oです。

8月最後の日は、夏らしい暑さの1日でした。

夏休みも今日までだから、テレビもラジオも、子ども達の宿題の心配をする話題ばかりでしたね。


実は、、、この夏、*おはなさん*も自由研究をやっていました。


”バナナはお湯につけると、黒くならずに長持ちするのか?”


テレビで生活の裏技をやっていたのを見た*おはなさん*が、”50℃のお湯に5分間つけておくと、バナナが黒くならないんだって!”って、教えてくれました。


本当なのかは半信半疑でしたが、偶然にも、新鮮なバナナがあったので、*おはなさん*が書き留めていたメモと記憶に従って、実験をしてみることにしました。


上の2本は、何もせずに放置します。 1番下が、50℃のお湯につけたもの。


給湯器の最高温度のお湯を、ボウルに入れて温度計で測ると、55℃くらいでした。
(熱湯なので、かなり高温だと思っていたのに、意外と低くてビックリ!!)

ボウルに入れたお湯に、バナナを入れて、5分間、浸けておきました。

5分経ったら取り出して、ペーパーで水気を拭き取って、冷まします。


それから、1週間、常温で置いておきました。
何となく、お湯につけたものの方が、黒色に変わっていない気はします。

~7日後~  1番上が、50℃のお湯につけたもの。下の2本は、そのまま放置していました。


見た目が黒くなるのを、劇的に予防できる程度ではありませんでしたが、1~2日は長持ちするように感じました。


気になる裏技を実際にやってみた*おはなさん*は、そうなんだ…くらいのクールな態度だったけれど、やってみた経験のおかげで、ちょっと満足そうに見えたのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!