見出し画像

あめ降って、 地ながれたら。

こんばんは。mac"oです。

昨夜は夜中に強い雨が降っていましたが、朝にはすっかり上がっていました。
今はまだ雲に覆われているけれど、空はずいぶん明るく感じます。

*おはなさん*は、朝から畑の巡回をして、野菜の様子をチェックしていました。


その中でも、1週間前に芽が出たばかりのキュウリの苗が、雨に打たれて倒れていないかを心配していました。
かわいい双葉たちは、意外と元気にしていて安心しましたが、これまでなかった新しい芽も遅れて出てきていて、とても喜んでいました。



その後に見つけたのは、、、ジャガイモの、かわいそうな姿でした!

丈夫に育っていた葉っぱも、昨夜の雨で倒れてしまっていて、大量の雨が流れたから、根っこの部分が見えてしまっていたみたいです。

仕方なく掘り起こしてみると、ゲンコツくらいの実が7,8個、ついていました。

ここまで大きくなったのは、最近では珍しいことで、今年ははじめの準備やお手入れが、うまくいっているのかもしれません。


植えるときには、我が家でちょっとモンダイになってしまったジャガイモですが、無事に成長してくれて、雨のおかげで、ちょうど良いタイミングで収穫できました。

そうして、今夜は*おはなさん*の大好きなポテトフライに変身して、楽しませてくれたのでした。




~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!