見出し画像

毎日 重ねて、 柔らかに。

こんばんは。mac"oです。

「スポーツの日」だというのに、今日に限ってお天気に恵まれなくて、残念でしたね。


昨夜はバレーボールからラグビーのワールドカップの試合へとはしごして、遅くまで応援していた*おはなさん*は、充分なくらいにスポーツ三昧で、
大好きな大学駅伝中継の時間には、ゆっくりお昼寝をしていたのでした。

「自分はスポーツ系だ!」って宣言している*おはなさん*は、100歳になった現在でも、歩くスピードは同年代よりもずっと速そうです。

”せっかくの健脚だから、陸上種目でも挑戦してもらいたいなあ…”なんて思っているのですが、何度も勧めてみても、”もう歳だから…”って、今さらスポーツする気はないのでした。


今年になって、立ち姿がようやくお年寄りらしく?猫背で腰が曲がってきていたので、ゴロゴロしている*おはなさん*に近づいて、いたずら半分で、膝の裏のストレッチをしてみました。

初めのうちはじゃれ合って、抵抗していた*おはなさん*は、何だか気分が乗ってきて、ちゃんと脚を伸ばしてくれました。

ついでに、いくつかポーズを試してみたら、まったく痛がる様子がないんです。

最近、わたしが始めた”筋力維持”のためのストレッチの中で、かなり痛いなあ…と感じているポーズだったのに、*おはなさん*の方が、断然、柔らかったのでした。

きっと、毎日、庭や畑を自由に動き回っているからなのだろう…と、改めて納得したわたしなのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!