見出し画像

待てない、からの この仕上がりです。


こんばんは。mac"oです。

気温は少し上がってるはずなのに、曇り空では何となく寒く感じてしまいます。


今夜のおかずは、鶏肉をアルミホイルで、包み焼きにしてみました。
酒に漬けたお肉に、焼肉のタレで味をつけて、ホウレンソウとエノキを載せました。


*おはなさん*は、高齢者が食べそうな軟らか食が、あまり好きじゃないんです。意外とがっつりしたものを食べたがるのですが、お肉や魚のパサパサを感じやすくなっていて、ただ柔らかいだけでは満足しません。
だから、なるべくジューシーになるように、わたしは、いろいろと試すことになります。


今日は、蒸し焼きだから、しっとりしたお肉になるかも…そんな予想をしながら、グリルに30分入れました。
そのあとで、余熱で火を通すのも、ひとつの行程にしていました。



時刻は18時過ぎ。焼き上がりを待っている間に、わたしは、お風呂に入りました。



あがってみると、*おはなさん*が、自分の夕食の準備をしていました。

台所には美味しそうな匂いもしていたので、仕上がりをチェックしようかと、グリルを開けてみると、、きっちり閉じていたはずのホイルが、少し開いていたんです!

*おはなさん*が、おかずはどんな具合かを、のぞいてみていたのでした。
おかげで、包みの中の水分が抜けて、お肉はパサパサになってしまっていました。


焼き魚のときも、よくあることなので、慣れてはいますが、、、ときどきは、ため息も、出ちゃいます。
わたしの予想が外れたのかもしれないけれど…せっかく工夫して作ったのに、*おはなさん*は、結局、食べていませんでした。



せめて聞いてからのぞいてほしい、って思うのですが、*おはなさん*としては、ご飯の時間が近づいていて、もう待っていられない気持ちなのでしょう。

決して、のぞいてはなりません!って言えばよかった…って、わたしもまた、後悔することになりました。



あと少し、待てないから食べられなくなる、という悪循環にはまってしまって、ご飯にお漬けものだけの夕飯になった*おはなさん*なのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!