見出し画像

我が家の 春は のびるから。

こんばんは。mac"oです。

昨日に続いた暖かい朝で、*おはなさん*はやっぱり30分早く起きてきました。

お布団から出るのは辛くはなかったけど、日曜らしくダラダラしていたい 午前7時前のわたしでした。



久しぶりにテレビで好きなマラソンがあったというのに、*おはなさん*は中継が始まる前に庭に出てしまって、めずらしく見逃していました。

昨日はお腹の調子が悪くなって、胃腸薬まで飲んでいたというのに、一晩ですっかり元気になっていて、その回復の早さに驚いてしまいます。



昨日からベージュの薄いフリースを着ている*おはなさん*は、小鳥みたいに、庭のあちこちを飛び回って、花芽が出て来てしまった白菜やカリフラワーを収穫したり、わたしが買ってきていた花の苗を植えていました。


我が家の庭には、野草も生えていて、春の便りを届けてくれます。
ツワブキは、いつの間にか若い葉っぱをつけていて、これからヨモギも大きくなってくるところです。

今年はまだツクシを見かけないけれど、広くはない庭にも、だんだんと春がやって来ています。



時々休みを入れながら、お昼ごはんまで、*おはなさん*は思いっきり外の陽気を味わっていました。

そうして、収穫した野菜を両手に抱えて、今日はノビルを穫ってきたよって、*おはなさん*は嬉しそうに報告してくれます。

早速、鍋いっぱいにお湯を沸かして、こしらえたノビルを茹でながら、甘い酢みそを作ったら、今夜の一品があっという間に出来上がりました。



*おはなさん*が野草を食べ始めると、今年も春が来たなあって、わたしは思うのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!