雨だって、気にしません!

こんばんは。mac"oです。

今日は起きたときから、外は雨降りでした。

*おはなさん*は、8時半には洗濯を済ませていて、土曜はゴミ出しもないものだから、朝から時間をもて余しています。


久しぶりに履いたズボンのゴムが伸びていたらしく、3枚も持ってきて、時間つぶしに入れ替えたりをしてみても、手慣れているから30分で終わっちゃったのでした。


”雨だとすることがないねえ”なんて呟いたりして、電気もつけずに窓辺に座ったまま、霞んでいる庭を眺めています。


そのうちに、どうしても我慢出来なくなったのか、玄関で長靴をはいている*おはなさん*がいました。

”まだ降ってるよ”って声を掛けると、”雨打ちの中だけだから!”って答えて、元気よくでていきました。

テラスって呼べない屋根付きの洗濯干し場で、並べているプランターの葉っぱを、ひとつひとつ丁寧に見ながら、お手入れをしています。

芽が出たばかりのレタスや大根に、雨が当たらないようにするために、ぐっと内側に引き寄せたりして、意外と重労働な作業でした。


さっきまで*おはなさん*がいた窓辺から、狭い場所を動き回っている姿を見ながら、時々話しかけているだけのわたしにも、元気な99歳のパワーが、今日も伝わってくるのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!