熱帯な夜は 続きます。

こんばんは。mac"oです。

今日も、なかなかの暑さだと思ったら、これまでで1番暑かったみたいです。

外に出たがる*おはなさん*でさえも、すぐに室内に戻ってきていたくらいでした。

朝からのやりとりで、”高齢な人は温度計の数字で判断しないと、熱中症になったら手遅れになるんだよ!”って言い続けていたからなのか、珍しいことに、*おはなさん*が11時過ぎにはエアコンのスイッチを入れていたので、わたしの方が驚いてしまいました。

夕方の水やりだって、一カ所終わっては休憩に上がってきて、涼んでからまた行って…を何度か繰り返して、とても時間をかけていました。

*おはなさん*でも大人しくしてしまうくらいに、気温が高かったのかもしれませんね。


そろそろ日付も変わるというのに、今夜もまだ…涼しくなるって気配はないみたいです。

昨夜も熱帯夜!だったので、エアコンのタイマーが切れる時間に、こっそり*おはなさん*の部屋に行って、追加で2時間、外気を入れる換気モードにしていました。

少しは涼しかっただろう…と思っていたのに、どうやらナマぬるい風がずっと入って来ていたらしく、夜中に目が覚めたら気になって、止まるまでは眠れなかったみたいです。


そんな失敗を活かして、、先程イビキをかいている*おはなさん*の部屋に忍び込んで、冷房モードのままで、2時間のタイマーセットをしてきました。


それでも、現在28℃の室温では、まだまだ安心できない夜なのでした。




~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!