見出し画像

拾って 集めて 我が家の実。

こんばんは。mac"oです。

今日は晴れたり曇ったりで、過ごしやすい一日でした。


*おはなさん*は朝のゴミ捨てのあと、畑の見回りをして、キュウリを1本、収穫していました。


今日も落ちて来てたよ!って声を弾ませながら、玄関から呼ぶ声がしたので行ってみると、落ちていた梅の実を、手のひらにいくつも載せていました。

このところ、庭にある梅の木からは、梅の実が落ちてきています。
見上げてみると、例年にないほどに、たくさんの実を付けていて、風が吹くたびに少しずつ落とされているのでした。


庭に出ると、*おはなさん*は必ず転がっている青い実を見つけてきます。

時々は、梅の木の下にある植え込みの中に入り込んもだりして、その中から見つけて拾うのは、本当にひと苦労なのです。
それなのに、*おはなさん*はお宝でも探すみたいに、暇さえあれば梅の木の下に行くのでした。


ちょっとずつ増えていくのを楽しみにしながら、*おはなさん*が2、3日も続けていたら、ザルはもういっぱいになっていました。

店先に出ているよりも小ぶりだけれど、ほったらかしの栽培でも、ちゃんと実を付けてくれるものですね。


そんな感じで… 我が家でも、梅仕事の季節がもうすぐやって来ます。



~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!