令和な 心変わりは 歓迎します!!

こんばんは。mac"oです。

こちらに高気圧がやって来ていて、安定している暑さです。


そんなお天気を待ち構えていた*おはなさん*は、ここ3日、第2弾の梅干しをしていました。

朝早くにザルに並べたら、日光にガンガン当てちゃって、ふっくらしていた梅の実は、あっと言う間にシワシワに変身していました。

日に日に小さくなっていく梅の行く先を案じて、*おはなさん*は、空いている瓶を探し始めました。

保存袋に入れた方が使い勝手がいいのに…って思っていたので、何度も*おはなさん*に話すのですが、どうしても瓶に詰めたいみたいです。

ストックしてある瓶は、小さくて明らかに量が入らなそうだったり、大きくてもラッキョウの臭いが染み付いていたりで、残念ながらちょうどいいものがないのでした。

そのうちに、冷蔵庫に入っていたキンカン漬けの入った大きめの瓶を見つけて、中身を保存容器に移して、無理やり空かせちゃっていました。

取りあえずは、*おはなさん*のご要望通りに、空いた瓶を洗浄して高温で乾燥させておきました。



今朝は4日目だったので、完成させた梅干しをいよいよ片付けることにして、*おはなさん*は張り切っていました。

そうして、”突然、保存袋に詰める”って、言うんです。

あんなにこだわっていたはずだったのに、突然の予定変更に驚かされましたが、おかげでお手軽な保存袋に、ささっと詰め終わりました。


わざわざ置き場所を作らなくても、スリムな幅だから、ちょこっとのすき間や他の物の上など、どこにでも置けるので、とっても便利です!


*おはなさん*の心変わりも、良い方向に進んでくれるなら、たまにはいいなあと思ったわたしなのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!