見出し画像

また性感染症検査を受ける日記 39日目 「考える=悩む+動く」

先日,効率悪い人は考えているんじゃなくて悩んでいるだ。悩む事と考える事を混同するんじゃない。悩むと考えるの違いはこれこれという事で,こうすれば考えるという事が出来るよっていう記事を共有していただいた。

元記事

私生活の相談をがっつりした事ある人におすすめされた記事です。ふむふむ。これを読んでみるとえむさんは悩んでいる側の人なのかなと思いました。またこれを読んで思った事は

考える=悩む+動く

何かを思い浮かべてこねくり回す事だけなら悩む。そこで何かの形で動く事で考えるに発展するのではないでしょうか。動かすのが手なのか目なのか足なのか人それぞれでしょうが,アウトプットする事でようやく考えるに至るのでしょう。そして動くための駆動力を内側からもたらす必要がある。

記事中にもありますがモチベーションをもたらそうとするよりもまずは,気持ちを先に持ってくるのが大事そうです。それならばどのように気持ちを持ってくればよいでしょうかね。第三者からのコンタクトはどうしようもないですよね。コントロールできる範囲もありますでしょうが,厳しい面もあるでしょう。なら大前提としてどのように自分の内から楽しいや好きを持ち出すのか。最初から好き楽しいから物事に関われていればいいのでしょうが,そうもいかないでしょう。後からハまる事もありますし。具体的な手法の1つは音楽があります。今音楽聞きながらこのnoteを書いています。好きな音楽を少ない曲数でリピートしています。えむは少ない曲数でのリピートは良い聞き方だと思います。さっきも聞いたいいやつだとなると,自然と聞き流ししやすくなりますし,ルーティン的に繰り替えされるので楽しい気持ちは持続します。お試ししてみてはいかがでしょうか。

読書に活用させていただきます!