見出し画像

切らずに簡単🫑ピーマン好きにはたまらない【ピーマンそのまんま煮】

友人から大量のピーマンを頂き、ウキウキの私。

これは簡単美味しい、ピーマン好きにはたまらない煮物を作ろうと決めた。
このレシピはピーマンを割るだけでできちゃう。
翌日がさらに美味しいのも嬉しい。



ピーマンの種の栄養効果

しかも、栄養豊富な種まで食べられちゃうのだ。
ピーマンの種には「ピラジン」という成分が含まれていて、血流を促進するから高血圧、脳梗塞、心筋梗塞、血栓なんかの予防効果がある。
この成分が、種には皮の10倍含まれているのだ。
夏の冷え予防にもなるので、じゃんじゃん食べていきたい!
ちなみに「ピーマンの種が薄毛予防になる」という根拠は、この血流が良くなるってことからきているらしい。


作り方

普段食べてる醤油ベースの煮物に、ピーマンを加える。
コツは少し濃い目に味付けすること。
私は牛すじと一緒に煮込んでみた。

まず、ピーマンを手でぐしゃっと潰します。

こんな風に適当に


そのまま煮物にドサッと入れます。
私は10個くらい入れました。

このまま入れちゃう

ピーマンがやわらかくなるまで煮込みます。
煮崩れてもそれもまた良し!

クタクタになるまで煮ます

こちらを盛り付けていきます。

ワーォ!


言ってみれば、ししとうのデカいバージョン。
ししとうはいくつも口に運ばなきゃいけないけど、ピーマンなら1個で大満足!
2個目もまた美味しい!!!

翌日になるとこれまた美味しくて、冷やして食べても素敵な副菜になります。

暑いこの時期を乗り切るレシピ、ぜひお試しあれ~♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?