見出し画像

【断乳記録②】生後3ヶ月 混合から完ミへ


完ミにする理由や、方法
【断乳記録①】を読んで下さい!

これは続きになります。

現状

授乳時間5〜7分(7分経ったら終わりにする)

◎3時半 (ミルク無し)
◎7時 (ミルク60ミリ足す)
◎10時半→ミルクに置き換え(140〜160ミリ、飲める量に幅あり)
◎13時半 (ミルク60ミリ足す)
◎17時半 (ミルク60ミリ足す)
◎21時半 (ミルク60ミリ足す)

10時半に母乳無しで、完全ミルクにしはじめて、10日でやっと落ち着いてきた。3日か4日で次のステップと言われているので、身体が慣れるのに時間がかかったなぁ〜という印象。ただ焦る必要は無いので、ゆっくりステップを踏んでいきたいと考えている。

その頃にちょうど助産師さんが我が家へ。

今やっていることを話すと、助産師さんから以下のアドバンスをいただいた。

助産師さんからのアドバンス

◎年末年始挟む前にもう1回くらい減らミルクしてもいいかも。 
◎イベントなど何もない普通の日常から進めるのが いい。
◎お母さんと赤ちゃんの体調が良く、心落ち着いてる時に。
◎全てが上手くいくわけではない、一進一退で少しずつすすめてね
◎おっぱい張りすぎて無理なら、また戻したらいい。その戻せる期間も考えて早めに5回→4回に挑戦してみて。


年末年始は色んな会って大変。気づかないうちに疲れてるということで、年末になるいまの時期から次のステップへ移行することに!!

次のステップ

母乳5回から4回へ

授乳回数は6回。そのうち2回をミルクに置き換え

4回は母乳+ミルクという流れ。

◎3時半 (ミルク無し)
◎7時→ミルクに置き換え(160ミリ) 
◎10時半(ミルク60ミリ足す)
◎13時半→ミルクに置き換え(160ミリ)  
◎17時半 (ミルク無し)
◎21時半 (ミルク60ミリ足す)

上記で試した1日目。
17時前に胸がぱんぱんになりましたが、17時半にがっつり飲んでくれたのでスッキリ🥺

2〜4日は、夕方や夜胸が張って、風呂上がりに、またポタポタと垂れる日々。


しかし、それも1週間ほどで落ち着きました。

年末年始は無理をしない方がいいということで、このまま2回は完全ミルク、4回は授乳+ミルクで進めていきたいと思います!
乳腺炎にならないように少しずつ進めていきます!

今年はこれが、最後の投稿。
本年もお世話になりました!

どうぞ皆様良いお年をお迎えください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?