見出し画像

【妊娠後期】尿糖+2と言われて気をつけたことと現在の悩み

前提条件
◇栄養士免許取得
 (栄養士としては働いていませんが、基本的な知識はあり)

◇26歳、秋ごろ出産予定

◇正社員事務所、週5フルタイム
 (職場までの往復で6,000歩、会社内でも階段使用)


そんな時尿糖が陽性と言われます。
尿糖が+だと妊娠糖尿病の恐れが…
高血糖が続くと胎児が大きくなり過ぎて難産になったり、さまざまな合併症を引き起こすと言われています。

上記の事、栄養学科の時に学んでいたので、正直ヤバい!なんとかせねば…と思いました。

今回気をつけたことは以下の3つ。

①食事

仕事が終わり、晩御飯後のお菓子が至福の時間。
そんな習慣を一旦辞めました。

◎お菓子は土日のみ
◎平日お菓子を食べる場合
→会社で15時までに食べることに

◎健診2日前の夜からご飯をオートミールに変更。

お菓子、米、パン、パスタなどはやはり、血糖値が上がりやすいので、比較的上がりにくいと言われているオートミールに変更しました。

②運動

もともと職場の往復で歩く習慣があるので6,000〜8,000歩平均。もう少し歩くために10分、20分プラスで歩くようにしました。

③ストレスをためない


普通に生きていてもイラっとすることはあります。そんな感情を押し殺さず、日記に書き出したり、夫に愚痴を聞いてもらったりしました。
吐き出すって大事で、また別の角度からの意見をもらえたりして少し心が軽くなります!

結果


2週連続で尿糖か++だったのが、マイナスに。
これで一安心です。お菓子は食べすぎだけは注意していきたいと思います。


最近の悩み

体重が増えない。現在妊娠前よりプラス4.5キロの状態。
現在は赤の丸あたりです。最初は黄色の枠の範囲内で順調に体重も増えていました。ところが、途中から一向に増えない。
助産師さんからは11キロまで増やして良いと言われています。
ところが、暑さのせいか胃がもたれて1ヶ月間体重に変化なし。体重増加曲線に乗ってないのが最近の不安だったりします。

もともとBMIは19.5くらいあるので、ガリガリというわけではないのですが、少し心配ではあります。

検診の時に先生に相談すると、「赤ちゃん自身が大きくなっているので問題ない。ただ出産にはエネルギー、体力が必要なので食べる回数を増やすなどして、食べるようにしましょう」とのことでした。

食べれるものを食べて、少しずつ増やすことを心がけたいと思います。

暑い日が続きますが、皆さん無理なさらぬよう🌱


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?