見出し画像

🌺マヤ村通信② byインターン🌺

こんにちは。MAYA MEXICOインターンのChinamiです。
今回は、マヤ刺繍の材料調達の様子をレポートします!

マヤ刺繍の材料は、私たちMAYA MEXICOが、近くの村で調達し、マヤ村の女性たちに届けます。この日はポーチ作りに必要な布やファスナーを調達しました。

画像1

マヤ刺繍新作ポーチ。作り手によって花のデザインが異なり、どれも違ってどれも素敵な仕上がりとなっています。

画像3

村に到着するといつも、子供たちが満面の笑顔で出迎えてくれます。女性たちと和気あいあいと世間話をしたあと、みんなで材料を手にとり、どのようなデザインで刺繍をするか、サイズ感はどうするのかなどを話し合います。

画像3

マヤ刺繍の商品は、刺繍だけではなく、布の切断からファスナーの装着に至るまで、全てマヤ村の女性たちの手によって、丁寧に作られてます。

話し合いの時の女性たちの眼差しは真剣そのもの。刺繡に対する思いの強さや、制作へのプロフェッショナルさを感じます。

MAYA MEXICO
コンセプトムービー:https://youtu.be/UcQv1jDyZ4U
公式HP:https://mexico-maya.com/
公式オンラインショップ:https://mexico-maya.com/store/
Instagram:https://www.instagram.com/mayamexico_cancun/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?